2024年 4月 23日 (火)

「謝罪会見」経験のTOKIO国分、日大に喝 「学生1人も守れないのか」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アメリカンフットボールの試合で、関西学院大学の選手に危険なタックルをして負傷させた日本大学の選手が単独で記者会見を開くことについて、アイドルグループ「TOKIO」の国分太一さんが「日大は学生1人も守ることができないのか」と大学側に疑問を呈した。

   TOKIOの4人は、元メンバーの山口達也さんが起こした強制わいせつ事件で謝罪会見を開いたばかり。国分さんは自身の経験と重ね、日大選手の心情を慮った。

  • 悪質タックルがあったシーン(提供:関西学院大学)
    悪質タックルがあったシーン(提供:関西学院大学)
  • 悪質タックルがあったシーン(提供:関西学院大学)

「日大がどうして守れない」

   国分さんは2018年5月22日放送の「ビビット」(TBS系)で、悪質タックル問題について「事態はもう収まるどころかどんどん広がっていく一方ですね」と苦い顔をした。

   前日21日に、関学の被害選手の父親が会見して被害届を提出したと発表し、告訴の可能性も示唆。「つらかった」と悲痛な思いや、真相を語らない内田正人・日大監督への不満を吐露した。そしてこの22日、今度は日大の選手が会見するという急展開を迎えている。

   悪質タックルは監督の指示だったという証言も報道されている中、当の内田監督は19日に関学を訪問した後、指示の有無を問われても明言を避けた。24日にも送付される関学への再回答を待つ考えで、最大の焦点である「なぜあのプレーが起きてしまったのか」について、自らの口から真相を語ることはなかった。

   そうした中で開かれる日大選手の会見。国分さんは

「監督が喋らないなら自分で喋るよ、ということで会見を開くことにした可能性はありますよね。日大がどうして守れないのか」

と日大の責任者らの対応に不満を述べた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中