2024年 4月 24日 (水)

日大アメフト会見、メディアが「仮定」持ち出し質問、弁護士に止められる場面も

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

新聞記者も苦言「連携プレーで、事実を彫っていく場」なのに...

   また、1人1問とアナウンスされたにも関わらず複数の質問を投げかける姿や、「将来的にはアメフトをまたプレーするか」、「やらないという選択肢はあったのか、やらなかったらどうなっていたか」といった「仮定」を持ち出して質問し、弁護士が止めに入る場面も放送されると、

「アメフト会見の記者の質問下手くそすぎない????????」
「記者会見に来る記者全員誘導質問下手すぎ芸人か?」
「記者の質問内容は、どれもこれも下手で聞いてて恥ずかしいレベル。この質問に真摯に答えなければいけないことに同情するくらい」

といった批判が上がったほか、

「アメフトの記者会見に来てる記者も上司に『普段はお前の取材なんか使わないよ?使われるためにはこの機会に選手を追い込む質問をしてこいよ?人生つぶしてもかまわないだろ?わかってるな?』って言われてるんだろうな」
「記者の質問数あれでしょ、今度は記者が会見して、上司からいくつ質問するよう指示されていて質問してしまった、その時は質問が1つまでだと考えられる状況じゃなかった。ってやるやつ」

など、宮川選手の境遇と重ねた皮肉も相次いだ。

   朝日新聞の伊丹和弘記者もこの質疑応答の様子にツイッターで言及し、

「うーーーん、記者会見って、本来は記者同士のあうんの連携プレーで、事実を彫っていく場なんだよ。だから、そこで発する質問は全体に資するものでなくてはならない。テレビの記者さんたちにはそこをもう少し考えて欲しい」

と、テレビの記者の質疑応答の進め方に苦言を呈した。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中