2018年 12月 19日 (水)

内田前監督「ルールの中で指導」 「やらなきゃ意味ない」発言は「してない」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   日本大学アメリカンフットボール部の内田正人・前監督は、日大の選手が関西学院大学の選手を負傷させた危険タックル問題で2018年5月23日、緊急会見を開き、「ルールの中で指導している」などと自身に誤りはなかったと取れる発言を繰り返した。

   タックルをした日大選手は22日の会見で、「やらなきゃ意味ないよ」という言葉でタックル指示されたと明言。これについても、内田氏は「言ってないと思います」と発言の事実を否定した。

  • 会見した内田正人前監督(右)と井上奨コーチ
    会見した内田正人前監督(右)と井上奨コーチ

「ルールを逸脱したような現象、結果はなかった」

   会見では、内田氏が指導の中で「潰せ」「けがをさせろ」「殺せ」という発言をしていたとOBからあることについて問われたが、内田氏は

「指導者との信頼関係で、ルールの中で指導しています。能力ある選手が10の力があるんだけど5くらいで対応できてしまうとき、もっとできるんだと発破をかけます。その中でそういう時期もあったでしょうが、今の時代で『殺す』とかそういうのは、昔は使ってましたが、今の時代は、そういう言葉は使わないのが現状です。試合中そういうことは行わなかったです。現在、ルールを逸脱したような現象、結果はなかったというのが正直なところです」

と否定。

   試合当時の事の重大性の認識については、

「ビデオを見るまでどの程度の反則か正直わからなくて、最後の小競り合いというか、資格没収でわかりました」

と気付かなかった主張した。

   週刊文春のウェブサイトで、試合直後の内田氏の音声データが公開され、その中で関学批判のコメント、ラフプレー容認のコメントがあったことについても、

「あの時は、正直言いまして資格没収という大きなペナルティがあったので、資格没収を含めて僕の責任、批判は僕が受けようと、僕が悪いんですというのを前面に出しました。悪者に徹した以上、選手を守らねばいかんというのが正直なところです」

と事態を把握しておらず、悪意はなかった旨を主張した。

「彼が何を言ったか、正直分からなかった」

   ただ、この「悪者に徹した」という言葉について、「それが謝罪につながらなかったか?」と問われたが、

「はい、残念ながら、僕の責任と強く言いたかったので謝罪にはいたらなかったです。ビデオを見ないと、どの程度のプレーか当時は分からなかったので、あの取材時も『どのくらい酷かったの?』と聞きました。酷さの加減がその時点では分かりませんでした」

とやはり自身の過失を否定した。

   一方、タックルした選手は22日に1人で開いた会見で、試合時に内田氏の命に沿って「相手のQBを潰しに行くんで使ってください」と申し出ると、内田氏から「やらなきゃ意味ないよ」と言われたと証言。しかし、内田氏は今回の会見で、

「彼が何を言ったか、正直分からなかったです。3~5メートルくらいに来て帰っていったのは覚えていますが、その時会話はなかったです。(「やらなきゃ意味ないよ」について)その言葉は、本当に申し訳ないですが、言ってないと思います」

と自身の発言を否定した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中