2024年 3月 19日 (火)

イニエスタとポドルスキはうまくいくのか? その条件は...

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   長らくバルセロナの中心選手だったスペイン代表MFアンドレス・イニエスタが、J1・ヴィッセル神戸に正式に加入した。注目されるのは、世界最高峰の選手がJの舞台でチームにフィットできるかどうか。

   1人で局面を打開するより、周囲の選手の力を引き出す方が得意のイニエスタ。キーマンは同クラスの実力と実績をもつ元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキであるのは間違いないが――。

  • 背番号8のユニフォームを持って並ぶイニエスタ(右)と三木谷オーナー
    背番号8のユニフォームを持って並ぶイニエスタ(右)と三木谷オーナー
  • ヴィッセル神戸との契約書にサインするイニエスタ
    ヴィッセル神戸との契約書にサインするイニエスタ
  • 背番号8のユニフォームを持って並ぶイニエスタ(右)と三木谷オーナー
  • ヴィッセル神戸との契約書にサインするイニエスタ

「チームメイトと知り合い、一緒にサッカーするのを楽しみにしています」

   イニエスタの神戸入団は2018年5月24日、都内で開いた会見で三木谷浩史オーナーが発表。三木谷氏は「バルセロナの保守本流といえる選手です。バルサのDNAが注入されるような大きな刺激になるでしょう。次世代育成にも期待しています」とチームへの波及効果を期待し、「新・ヴィッセル神戸はアジアナンバーワンを目指します」と宣言した。

   イニエスタは「チームメイトと知り合い、一緒にサッカーするのを楽しみにしています」と述べ、「日本サッカーをリスペクトしています。プレーヤーもそう。技術が高く、よく考えている。コンビネーションもよく使います。Jリーグも日本代表もよく知っていますよ。高いレベルの選手が多い」と日本への印象を述べた。そのうえで「チームを助け、日本サッカーを発展させるために頑張りたい」と決意を述べた。

   神戸には、負傷離脱中ながら世界クラスのポドルスキがいる。24日、来日を伝えるポドルスキのツイッター投稿に、「もうすぐ会おう」と応じ、入団が正式発表されると「ウェルカム」と喜んだ。W杯優勝経験のある2人。人間関係も円滑に進みそうだ。

   ポドルスキは今季2トップの一角を担うことが多く、離脱までほとんどの試合に出場してきた。だが11戦で3ゴールと振るわない。その得点能力をパサーのイニエスタが引き出せるか。

   今季神戸の布陣は2ボランチの4-4-2が基本。一方バルセロナは4-1-2-3を敷き、イニエスタは左インサイドハーフで高めのポジションから攻撃を展開してきた。これだけ見れば多少勝手が異なりそうだが、神戸のチーム強化を担う三浦淳寛・スポーツダイレクターは1月、「バルセロナのサッカーを目指す」と宣言。ボール支配率を高めるチーム作りを進めている。チームの方向性としてはイニエスタがフィットしやすい状況にあるかもしれない。

   吉田孝行監督も、「若いときは中盤のボランチとかもやっていた。どこでもできるし、来てからの判断になる。彼ともコミュニケーションを取りながら、一番、良いところで」(25日・スポーツニッポン)と柔軟に起用法を考えていくようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中