2024年 4月 17日 (水)

危険タックル、内田前監督「見てない」発言に疑義 試合映像の頭の向きは...

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   危険タックルの場面は見てなかった――日大アメフト部の内田正人・前監督による、こんな主張に対し、疑惑の目が向けられている。

   問題の試合の映像をみると、内田監督(当時、後ろ姿)の頭の向きは、危険タックルのプレーがあった場所の方へ向いているように見え、実はプレーを見ていたのではないか、といった疑問点をTBS系番組が取り上げた。ツイッターでも「頭の向き」に関する指摘が相次いでいる。

  • 別々に会見を開いた内田前監督(左、2018年5月23日)と、大塚学長(5月25日)
    別々に会見を開いた内田前監督(左、2018年5月23日)と、大塚学長(5月25日)
  • 別々に会見を開いた内田前監督(左、2018年5月23日)と、大塚学長(5月25日)

現役部員らが近く声明

   危険タックル問題で、日大アメフト部部員の父母会の代表が2018年5月24日に会見し、タックルをした選手を守るために、現役部員らが近く声明を出すことを明らかにした。TBS系ニュース(ネット版)は25日、この声明内容について、取材に応じた現役部員が「内田前監督の嘘を暴く内容になる」と話している、と報じた。

   この部員は、内田前監督が23日の会見で、危険タックルは自分の指示ではなく、問題のプレーも「見ていなかった」「ボールを見ていた」と主張したことに対し、問題の試合のビデオと照らし合わせて「矛盾点を指摘する」ことになる、と説明しているという。

   25日放送の「ひるおび!」(TBS系)では、上記ニュースを伝えた上で、問題の試合の映像を紹介。映っているのは内田前監督と見られる人物の後ろ姿なので、視線(目)の向きは断言できないが、頭の向きは、ボール方向(左)ではなく、危険タックルがあった場所(右)に向かっている、と指摘した。

   映像は、日大側エリアの背後の観客席から撮影したようで、エリアに控える日大の選手・スタッフの後ろ姿も映り、奥には、フィールドをはさんで対面の観客席も見える、「引き」で撮影されている。

   番組では、危険タックルが行われる直前から、問題プレーの場面までを巻き戻したり、時に静止画にしたり、アップにしたりして紹介した。画面の中央よりやや右手、日大エリアに内田監督(当時)と見られる人物の後ろ姿が映っている。黒っぽいシャツを着て、髪は白髪、銀髪だ(23日の会見時の内田氏も白・銀髪)。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中