2024年 4月 26日 (金)

ひょっこりはんBGMは「著作権侵害」と作曲家抗議 「規約違反の可能性ある」と吉本は配信停止

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   ブレイク中のピン芸人ひょっこりはんさん(31)がネタのBGMとして流している楽曲について、音楽素材サイトの運営者が公式サイト上で「著作権侵害」だと抗議している。

   所属事務所よしもとクリエイティブ・エージェンシーでは、事実関係を調査中だとしたが、サイト規約違反の可能性があるとして楽曲の配信を停止した。

  • 動画に出演したひょっこりはんさん(日清焼そばU.F.O.のサイトから)
    動画に出演したひょっこりはんさん(日清焼そばU.F.O.のサイトから)
  • 動画に出演したひょっこりはんさん(日清焼そばU.F.O.のサイトから)

「著作権表記をしていない」「利用料も支払っていない」

   ひょっこりはんさんは、マッシュルームカットに黒縁メガネの姿で、音楽のリズムに合わせて様々な場所から「はい、ひょっこりはん」と姿を現すのが持ちネタだ。

   2018年に入って、テレビのバラエティ番組出演で注目され、ひょっこりはんさんのマネをした動画などがSNS上で投稿されている。

   これに対し、音楽素材サイト「MusMus」を運営するwatsonさんが5月31日、ひょっこりはんさんがBGMで使っている楽曲は著作権侵害だとサイト上で訴えた。

   サイトでは、watsonさんが作曲した楽曲は、商用でも無料で使え、改変もOKだとしているが、利用規約では、著作権表示を求めており、それができないときは有償になるとしている。watsonさんは、ひょっこりはんさんがサイト上の楽曲「sonorously box」をネタのBGMで使用しているとして、「著作権表記をしていない」と指摘した。

   また、「著作権表記をしない場合の利用料を支払っていない」としたほか、4月上旬には、ひょっこりはんさんが出演する日清食品サイトの動画に楽曲が使われ、規約違反の二次配布が行われていることを確認したとした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中