2024年 4月 20日 (土)

集英社、「パクリ」指摘のアプリを配信停止 先行ゲーム開発者に謝罪

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   漫☆画太郎さんの作品をモチーフにしたスマホ用ゲームアプリ「画太郎ババァタワーバトルfrom星の王子様」が、リリースからわずか1日で配信中止となった。J-CASTニュースの取材に、集英社が明かした。

   同アプリをめぐっては、既存の人気アプリ「どうぶつタワーバトル」とゲーム内容が酷似しているとの指摘がネット上に殺到。この先行ゲームを開発したYuta Yabuzakiさんも、自身のツイッターで「パクられてる」との見解を示していた。

  • 配信中止となったゲームのプレー画面(少年ジャンプ+公式ツイッターより)
    配信中止となったゲームのプレー画面(少年ジャンプ+公式ツイッターより)
  • 少年ジャンプ+公式ツイッターより
    少年ジャンプ+公式ツイッターより
  • 配信中止となったゲームのプレー画面(少年ジャンプ+公式ツイッターより)
  • 少年ジャンプ+公式ツイッターより

「思った以上にまんまだった」

   2018年6月4日に配信が始まった問題のアプリは、漫☆画太郎さんがウェブコミック誌「少年ジャンプ+(プラス)」で連載している「星の王子様」の単行本2巻の発売を記念して制作されたもの。画太郎さんの作品でお馴染みの「ババァ」を主役にしている。

   「どうぶつタワーバトル」と酷似しているとの指摘が寄せられていたのは、アプリの根幹にあたるゲームシステムの部分だ。

   どちらも、落ちてくるキャラクターをプレイヤー同士が交互に積み上げ、タワーを倒した方が負けになる内容。大きく異なっていたのは、落ちてくるキャラが「どうぶつ」か「ババァ」か、それだけだった。

   もちろん、後発の「ババァタワーバトル」では、落ちてくるキャラの種類をプレイヤーが編成できるなど、細かな違いはいくつかあった。だが、基本的なゲームシステムやアプリ名が似通っていた点などから、ツイッターやネット掲示板には、

「明らかなパクリですよね...」
「思った以上にまんまだった」
「タイトル+ゲーム内容的にどうぶつタワーバトルをパロって作ったのは間違いない」

などと問題視する意見が相次いでいた。

   さらには、どうぶつタワーバトルを開発したYuta Yabuzakiさんも4日夕、自身のツイッターで、

「漫画大好きだけど、2巻発売記念リリース☆みたいなノリでパクられてるのすごく悲しい」

と言及。その後もYabuzakiさんは、「まさかの集英社さん絡みでびっくりしました」「やっぱり悲しいです、すごく」など、ショックを受けた様子のツイートを重ねていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中