2024年 4月 26日 (金)

元シュガー・ベイブで翻訳家、寺尾次郎さん逝く 旧友・佐野元春も追悼

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   シュガー・ベイブのベーシストや、映画字幕の翻訳家として活躍した寺尾次郎さんが2018年6月6日、亡くなった。長女でミュージシャン、文筆家として活動する寺尾紗穂さんがツイッターで報告した。

   ネット上では、次々と悲しみの声が集まっている。

  • 6月6日に投稿された寺尾紗穂さんのツイートより(一部加工)
    6月6日に投稿された寺尾紗穂さんのツイートより(一部加工)
  • 6月6日に投稿された寺尾紗穂さんのツイートより(一部加工)

ナイアガラからヌーベルバーグまで

   寺尾さんは、佐野元春さんのアマチュア時代のバンドにベーシストとして活動を共にした。その後、1975年に山下達郎さんや大貫妙子さんらが所属したバンド「シュガー・ベイブ」にベーシストとして加わる。バンド解散後は、シュガー・ベイブが所属した「ナイアガラ・レーベル」の主宰・大滝詠一さんのソロ作品にもベーシストとして関わり「ナイアガラ・ムーンがまた輝けば」などの録音に参加している。

   1980年代からはフランス映画を中心に、映画字幕の翻訳家として活動を開始し、ジャン=リュック・ゴダール作品の翻訳を多く手掛けた。

   また、竹内まりやさんの楽曲「幸せの探し方」のフランス語歌詞の作詞でも知られる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中