2024年 4月 19日 (金)

謝罪なのか激励なのか、news every.小山の降板報告 「見違えるほどの変化や成長を...」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   アイドルグループ「NEWS」の小山慶一郎さん(34)が活動自粛を発表したことを受け、メインキャスターを務める「news every.」では2018年6月7日の放送冒頭で、小山さんが自ら謝罪、出演を「当面お休み」することを説明した。

   小山さんは2014年から「news every.」の前半第1部のメインキャスター(月~木)を務めている。

  • 公式サイトより
    公式サイトより
  • 公式サイトより

藤井キャスター「無意味な優しさなどはかえって不要」

   7日16時前、活動自粛の一報が流れてからわずか1時間足らず。藤井貴彦キャスターと並んで「news every.」のスタジオに立つ小山さんは、緊張した表情を見せる。黒いスーツ、黒のネクタイ。

「今日発売の一部週刊誌で、私が未成年の女性と飲酒していたとする記事が掲載されました」

   小山さんは先行する事務所の発表同様、問題となっている飲酒相手の女性が未成年とは知らなかったとしつつ、飲酒をあおるなどした言動について、

「こうした振る舞いは、報道番組として、さまざまなニュースをお伝えし、時には厳しい意見も述べてきたnews every.のキャスターとして、不適切であることは言うまでもありません。本当に申し訳ありませんでした」

   こう述べて、頭を下げる。

「そこで私は、news every.の出演を当面お休みさせていただき、その期間、活動も自粛し、今回のことを反省し、自分をしっかりと見つめなおす時間にしたいと考えております」

   さらに共演する藤井貴彦キャスターは、

「同じ番組で仕事する仲間ですから、背中を押すような言葉をかけてあげたい気持ちもありました。しかしこのようにテレビで皆様からのご批判を正面から受け止め、反省することが今最も大切だと理解している本人には、無意味な優しさなどはかえって不要なものだと感じています。隣にいるのに今言うことではないと思いますけど、しっかりと反省をして、自分を見つめなおしてほしいと思います。そしてその先に、見違えるほどの変化や成長を見せてもらいたい。それが私と私たちの切なる願いです」

と激励。その横で、小山さんは再び深々と頭を下げる。

日本テレビは山口に続く「ご難」

   小山さんはこの日発売の週刊文春で、19歳女性との飲酒疑惑を報じられた。所属するジャニーズ事務所は7日、女性が未成年であることは知らなかった、とした上で、報道番組に携わる人間として「慎むべき」言動だったことを認め、当面の活動自粛とした。同席していたNEWSの加藤シゲアキさん(30)も厳重注意を受けた。

   ジャニーズタレントをめぐっては、わずか1カ月あまり前にTOKIO・山口達也さんがやはり未成年相手の不祥事を起こし、最終的に事務所退所、グループ脱退という結果となったばかり。TOKIOとして出演していた「ザ!鉄腕!DASH!」のみならず、MCを務めていた「ZIP!」からも降板するなど、日本テレビは大きなあおりを受けた。それに続く小山さんの活動自粛、日テレにとっては続けての「ご難」だ。

   また小山さんが所属するNEWSとしては、2005年の内博貴さん、06年の草野博紀さん脱退に続く飲酒にまつわるトラブルとなった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中