2018年 9月 24日 (月)

アルコ&ピースの「ファルコン」脱退企画、なぜ炎上?

印刷

   お笑いコンビ「アルコ&ピース」のラジオ番組「アルコ&ピース D.C.GARAGE」(TBSラジオ)の企画「アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP & アベンジャーズ新メンバーオーディション!」が物議を醸している。

   番組公式サイトでこの企画をめぐり、映画「アベンジャーズ」シリーズに登場するキャラクター「ファルコン」を「脱退するように説得」する方法を募集すると告知、作品のファンから「最低の企画だ」との批判が続出した。ただ、放送を聞き続けていたリスナーからしてみると、少し違って見えてくる。

  • 「アルコ&ピース D.C.GARAGE」(画像は公式サイトのスクリーンショット)
    「アルコ&ピース D.C.GARAGE」(画像は公式サイトのスクリーンショット)
  • ファルコン(画像はマーベル公式サイトのスクリーンショット)
    ファルコン(画像はマーベル公式サイトのスクリーンショット)

「マーベルに直接言え」

   ファルコンとは、マーベル・コミックスに登場するキャラクターで、人工の翼で空を飛ぶヒーロー。映画シリーズでは、アンソニー・マッキーが演じている。2014年公開の「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」で登場して以降、スーパーヒーロー「アベンジャーズ」メンバーの一翼を担っている。

   そんなファルコンにまつわる企画「アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP & アベンジャーズ新メンバーオーディション!」は、スペシャルウィーク期間中の2018年6月12日放送回で実施する。番組の公式サイトでは5日放送後、以下のように概要を説明した。

「他のアベンジャーズメンバーとの実力差がありすぎる『ファルコン』! もう見てられない! だから、彼を脱退するように説得します!! リスナーの皆さんにお願いがあります! アルコ&ピースには時間がありません! なので、彼らの代わりに、ファルコンを、アベンジャーズから脱退するよう説得してください!! そして!その様子を録音して、番組まで送ってください!!」

   アイアンマンやキャプテン・アメリカら他のアベンジャーズメンバーと違い、目立った特殊能力を持たない――そんなファルコンにアベンジャーズから脱退するよう説得している様子の音源を、リスナーから募るというのだ。

   しかし、こうした公式サイトの内容がツイッターで拡散。映画「アベンジャーズ」シリーズを愛するユーザーから批判を浴びたのだ。

「ファルコンを脱退させようって。は、意味わかんない」
「最低の企画だと思います」
「ファルコン脱退させるってマーベルに直接言えよw」
「ファルコンが好きなファンはどんな気持ちになるか想像しましたか?」
「なんで私の推しファルコンいじめるの?」

   ツイッターのトレンド欄には6月7日朝、「ファルコン」がランクイン。「Yahoo!リアルタイム検索」の上位にも躍り出た。

約20分弱も「ファルコン」トーク

   ただ、こうしたユーザーで実際の放送を視聴した人はごく一部とみられるため、ツイッターでは企画の内容を批判する人に「ラジオ本編聴いてる?」「当然このラジオのこともよく知った上で批判リプ飛ばしてるんですよね?」との声も上がった。

   J-CASTニュース編集部が確認したところ、アルコ&ピースは数週間前から番組でファルコンを話題にしていた。特にハマっていたのが、酒井さんだ。

   5月15日放送回で相方の平子さんから「最強の戦士」と聞いた影響で、22日放送回までにファルコンが登場する映画「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を鑑賞。番組では平子さんに、登場シーンの1つ1つを熱弁した。「最強の戦士」とはかけ離れたファルコンの魅力について、2人で約20分弱も語り続けた。

   29日放送回では、大学生のリスナーから酒井さんに届いた「僕もファルコンの熱狂的なファンである『ファルコニスタ』の1人です」というお便りを紹介。酒井さんは「ほぼ(ファルコンが)出ているやつ、この土日で全部見た」と暴露、ファルコンの特徴について「小回りが利く」点などを挙げた。

   そして、話題の6月5日放送回――。

「ファルコン」グッズを探し歩いた

   酒井さんは今週も、ファルコンが登場する映画「アントマン」を鑑賞したことを報告。さらに、東京・新宿の小田急百貨店に常設するマーベル雑貨のエリア「STORY STORY MARVELコーナー」をはじめ、アベンジャーズのグッズを置いている店を渡り歩いたとも。

「ファルコンのグッズ一個もないですね。品切れ状態。本当に大人気」

と話して、スタジオ一同は爆笑。平子さんが「違う違う、作られてないのよ(笑)」とツッコミを入れるも、酒井さんは

「転売禁止。本当にやめてよ」「欲しい人は本当に欲しいんだから。一足遅かった。どこ行ってもない。品薄(笑)」

とボケ続けた。

   翌週12日の生放送について、平子さんが「ファルコンスペシャルをやるんでしょ?」と発言。すると、酒井さんが次のように切り出した。

相方は「酒井ちゃんが考えることではない」

(酒井さん)「僕ね、ファルコンをアベンジャーズから辞退させてあげたいんですよ」
(平子さん)「え?どうしたの?大好きだったじゃん?やっとおれら側に入ってきたの?」
(酒)「大好きだからなんですよ。見ていてつらいというか」
(平)「つらい?何で?」
(酒)「他のメンバーとの実力差がありすぎる」
(平)「だからそれは(笑)俺らも皆もずっと言ってるんだって。ザコだからしょうがないんだって」
(酒)「ザコではない。ザコではないですが、強くもない。他がちょっと強すぎるだけ」
(平)「ああ、なるほどね」
(酒)「そんな中でやらせるの、かわいそう。見ていられない。ファルコン本人も気付いているはずなんですよ。周りから気を使われていることとか、自分が通用していないことに」
(平)「一理あるのかもしれない、理屈にはね。だけど、やめさせるかどうかっていうのは、酒井ちゃんが考えることではない。マーベル社が考えることで(一同爆笑)。太田プロ所属者が考えることではないのよ、関係ないからね」
(酒)「さあ、ということで、来週の放送では、こんなことをやります!『アベンジャーズからファルコンを脱退させようSP』」――。

   毎週のようにこうしたやり取りを聞いていた視聴者からは、今回の炎上に「企画自体がネタだからなんとも思わなかった」「ネタでやってると思って笑えないのかね」と擁護する声が上がっている。一方、それでも公式サイトの書き方は誤解を与えるとして「記事の書き方ってもんがあるでしょ?」などと批判する声もみられる。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【9月28日開催】中小企業の役員・総務担当者はマスト! 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中