2024年 4月 19日 (金)

電車が鹿→鹿→猪→鹿に衝突 「当たりすぎだろ」と騒然

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   列車が遅延する要因はさまざまあるが、JR紀勢本線で起きた遅延理由をめぐってツイッターに衝撃が広がった。

   わずか数時間で、鹿に3回、猪に1回、衝突したというのだ。「当たりすぎだろ」と驚きの声があがる一方で、地元民と思われるユーザーは少し違った反応をしていた。

  • 6月6日夜に起きた紀勢本線の遅延情報を伝えるJR東海のサイト(画像提供:雅(@animepawapuro)さん)
    6月6日夜に起きた紀勢本線の遅延情報を伝えるJR東海のサイト(画像提供:雅(@animepawapuro)さん)
  • 6月6日夜に起きた紀勢本線の遅延情報を伝えるJR東海のサイト(画像提供:雅(@animepawapuro)さん)

「地元では、あーまたか」

   ツイッターユーザーの「雅」さんが2018年6月6日に投稿したのは、JR東海が運行状況を発信するサイトのスクリーンショット。30分以上の遅れが発生する場合に遅延情報が掲載されるサイトだ。そこには、三重県から和歌山県にかけて紀伊半島の海岸沿いを走るJR紀勢本線における、同日21時33分現在の遅延状況がこう書かれている。

「18時46分頃、賀田駅構内で、鹿が列車に当たった影響及び、20時14分頃、阿曽駅構内で、鹿が列車に当たった影響及び、20時44分頃、三瀬谷駅~川添駅間で、猪が列車に当たった影響及び、21時04分頃、川添駅~栃原駅間で、鹿が列車に当たった影響で、上下線の一部の列車に遅れが発生しています」

   約2時間半の間に、鹿、鹿、猪、鹿と計4度、動物に接触したのである。下り線、特急ワイドビュー南紀7号に遅れが出た。

   ツイッター上では遅延理由をめぐって、

「鹿当たりすぎだろ」
「こんな一斉に当たっちゃうのか」
「夜にこんなに鹿や猪が出てきたらどうしようもないのでしょうね」

と騒然。雅さんの投稿は7700回以上リツイートされた(8日昼現在)。

   だが一方で、地元に暮らす人々と思われるユーザーからは、

「地元では、あーまたか」
「三瀬谷駅最寄りですが正直日常茶飯事です」
「三重生まれですが、トンネルと動物が豊富な路線ですので『あーあるね』レベルです」

と、「よくある」ことだと受け止める声も少なくない。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中