2018年 8月 16日 (木)

つば九郎、NEWSファンに「報復チャンカパーナ」 「焼き鳥」騒動の翌日、ノリノリでダンス披露

印刷

   東京ヤクルトスワローズのマスコット「つば九郎」が、アイドルグループ・NEWSのファンから寄せられた批判に、まさかのパフォーマンスで「お返し」をした。

   試合前のグラウンドで流れたNEWSの楽曲にあわせて、ノリノリのダンスを披露したのだ。これにインターネット上では、「さすがとしか言いようがない」などと面白がる声が続出。はたして、当のNEWSファンの反応は......。

  • つば九郎オフィシャルブログより
    つば九郎オフィシャルブログより
  • 「チャンカパーナ」にノリノリのつば九郎。韋駄天(@idaten_s7)さんの投稿動画より
    「チャンカパーナ」にノリノリのつば九郎。韋駄天(@idaten_s7)さんの投稿動画より

「チャンカパーナ」「Weeeek」が流れる

   そもそもの発端は、NEWSの小山慶一郎さん(34)、加藤シゲアキさん(30)が未成年女性に飲酒をさせた問題だ。これを早速イジリの対象にしたのが、つば九郎だった。2018年6月7日の試合前イベントで、

「びーるは500円だけどみせいねんにのますな」「NEWSになるぞ」

とネタにしたのだ。

   普段から時事ネタを絡めたジョークを連発しているつば九郎。今回のネタにも「安定の風刺芸」と笑いが広がったが、NEWSファンからは「許せない」と怒りの声が続々と。さらに、一部の過激派からは、

「この鳥なに ファミチキにでもなっとけよ この常識ない鳥がいるチームはどーせ常識ないチームなんだろうね 笑えねーよ」
「つば九郎そんなに焼き鳥にされたいの??ネタにするとかまじないわ」

と脅迫(?)のような書き込みまで。

   こうしたNEWSファンの反応は、J-CASTニュースが6月9日に「NEWSファン、つば九郎に『焼き鳥にされたいの??』 騒動イジられ怒りの炎」という記事で取り上げたこともあり、ネット上で大きな話題を集めることになった。

   つば九郎が騒動に反応したのは、その翌日のことだ。神宮球場で行われた10日のヤクルト対オリックスの試合前、グラウンドにNEWSのヒット曲「チャンカパーナ」と「Weeeek」の2曲が流れたのだ。

   そして、当のつば九郎は曲に合わせてダンスを披露。リズムに乗って手(羽)を大きく動かしたり、曲のサビ部分では両手(羽)を大きく広げて決めポーズを取ったりと、まさにノリノリのパフォーマンスを披露していた。

NEWSファンの反応は...?

   こうしたつば九郎の行動を受けて、ツイッターやネット掲示板では「めちゃくちゃ笑った」「さすがとしか言いようがない」「つば九郎先生の選曲かな?」などと面白がる声が続出。さらには、

「NEWSファンの煽りすら芸に変えるエンターテイナーの鑑」
「大炎上の翌日に報復チャンカパーナだもんね。これだからつば九郎好き」
「野球全然わからないけどスワローズのファンになりそう」

など、つば九郎のブレない姿勢を称賛するユーザーまで出ていた。

   当のNEWSファンは、つば九郎のパフォーマンスをどう受け止めたのか。ツイッターでは、「すいませんNEWSガチファンですけどつば九郎面白すぎて笑う」「つば九郎、チャンカパーナをわざわざ踊ってくれたの!?!?ありがとう」といった声が目立つ。ただ一方で、

「私は全然笑えなかった」
「ヤクルト戦でつば九郎みるだけで嫌になりそう」
「何だろう...そろそろつば九郎ムカついてきた(略)焼き鳥にされろ」

などと、改めて不快感を露わにするユーザーも出ていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 【限定30名】スマホでわかるGDPR入門セミナー~あなたの会社、準備は大丈夫ですか?~

  • 企業承継と相続対策セミナー弁護士は見た!「社長が認知症に!? 悲惨な現実と対応策」

  • 「"無期転換ルール" あなたの会社は大丈夫?」 ~これからでもできる!企業のリスク回避術~

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中