2018年 6月 22日 (金)

伝説バンドの幻ジャケット 写真公開で「何と貴重な...」

印刷

   作詞家の松本隆さんがツイッターとインスタグラムを更新し、自身がドラマーとして所属していたバンド「はっぴいえんど」のアルバム「風街ろまん」のレコードジャケットを投稿した。

   このアルバムジャケット、松本さんによると「これで3枚目」だというが...

  • 6月12日に投稿された松本さんのインスタグラムよ(一部加工)
    6月12日に投稿された松本さんのインスタグラムよ(一部加工)

「はっぴいえんど」メンバー全員のサイン

   2018年6月13日、「さっき除川哲朗氏の『風街ろまん』にサインをした。フルに揃ったのを見るのは、これで3枚目かな」のコメントと共に投稿された。サインをもらったのはポップスに造詣が深い音楽ライターの除川哲朗さん。今回の松本さんのサインで、「はっぴいえんど」メンバー全員のものが揃ったようだ。

   バンド「はっぴいえんど」は1969年から72年にかけて活動し、85年に一度だけ再結成をしている。メンバーは大滝詠一さん、細野晴臣さん、松本隆さん、鈴木茂さんの4人で、解散後にそれぞれ日本音楽史に残る功績を残している。

   彼らはオリジナルアルバムを3枚残している。今回投稿された「風街ろまん」は2枚目の作品で、71年に発表された代表作だ。

   アルバムジャケットには、メンバーそれぞれの顔のイラストが配置されており、サインもそれに倣って書かれている。

   大物ぞろいのバンドだけに、サインをもらうどころか、会うことすら難しい。更に、大滝詠一さんが2013年に亡くなってしまったために更に困難だ。

   メンバー全員のサインが入った「風街ろまん」は、このほかに音楽好きとしても有名な俳優の佐野史郎さんが持っている。

   この投稿に対しファンは、

「何と貴重なジャケットなんでしょう...」
「見てるだけでエキサイティング」

などのコメントを寄せたほか、大滝さんに思いを馳せたファンからこんな反応があった。

「心に突き刺さる一枚、もう決して揃うことができないので、涙」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中