2024年 3月 19日 (火)

ISSAの珍しい本名「邊土名一茶」 弟は二茶、茶三海...その「深い」意味は?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「ISSAの本名って一茶なの!?」「本名の名字邊土名かよ初めて知った」――2018年6月20日、一般女性との結婚を報告したのは、DA PUMPのISSAさん(39)だ。

   約4年ぶりの新曲「U.S.A.」が「ダサカッコいい」と話題になり、YouTubeではミュージックビデオが1000万回再生されるなど、ノリにノっている中とあり、ニュースは大きく報じられた。ところが、一部が「結婚」より驚いたのは、ISSAさんの「本名」だ。

  • YouTubeでは最新曲「U.S.A.」が1000万回以上再生されている(公式サイト)
    YouTubeでは最新曲「U.S.A.」が1000万回以上再生されている(公式サイト)
  • YouTubeでは最新曲「U.S.A.」が1000万回以上再生されている(公式サイト)

「邊土名」、読みは「へんとな」

「これからもDA PUMPとして、また個人としましても芸の道を精進して参ります」――

   「女性セブン」がすっぱ抜いていた一般女性との結婚を、ISSAさんが2018年6月20日、ブログで発表した。

   この報告、名義は「ISSA」ではなく、本名の「邊土名一茶」となっている。そのため結婚を伝えるニュースでは、そのちょっと珍しい名前が、一斉に取り上げられることになった。

   熱心なファンはともかく、世間には知らない人も多かったようで、

「本名が読めない」
「邊土名一茶が本名ってISSA凄い」
「結婚よりも、ISSAの本名が邊土名一茶ということに驚いた」

といった書き込みが、ツイッターには殺到することに。多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索でも、「邊土名一茶」「邊土名」が、20日昼ごろに上位を占めた。

   まず名字だが、読みは「へんとな」。「辺土名」とも書き、また「へとな」「へどな」などと読む人もいるそうだ。地名に由来し、地元・沖縄ではそれなりに見かける名前なのだそう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中