2018年 11月 17日 (土)

日清、「大迫半端ないって」ブーム予見? パロディCM「大坂~」作ってた

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   サッカーW杯ロシア大会で大迫勇也選手がゴールを決め、「大迫半端ないって」の言葉が連日マスコミで紹介される中、W杯開幕前に公開された日清食品のカップヌードルCM動画「大坂半端ないって」も注目を集めている。

   テニスの大坂なおみ選手が強くて「半端ない」と、敗北した相手選手役が嘆く展開。タイトルやその設定内容から、「大迫半端ないって」を下敷きに作ったCMであることは明白だ。その公開はW杯開幕前だったことから、「大迫半端ないって」のブレークを日清は予測していたのか、としてツイッターで「日清半端ないって」と称える声も出ている。

  • 「大坂半端ないって」と「負けた選手」が…(画像は、日清食品グループのYouTube公式チャンネルより)
    「大坂半端ないって」と「負けた選手」が…(画像は、日清食品グループのYouTube公式チャンネルより)

W杯前の5月末に公開

   2018年6月19日、日本代表初戦で大迫選手が決勝点となる2点目のゴールを決めると、ツイッターでは「大迫半端ないって」のつぶやきが続々と投稿された。以前からファンらの間では知られた言葉で、試合会場に「大迫半端ないって」の文字が入った横断幕を掲げるサポーターも見受けられた。

   元々は2009年の全国高校サッカー選手権で生まれた言葉だ。準々決勝で、2得点した大迫選手の所属チームに破れた滝川二(兵庫)の主将が試合後、顔をしかめて叫ぶように

「大迫半端ないって、あいつ半端ないって。後ろ向きのボール、めっちゃトラップするもん。そんなんできひんやん、普通」

と話す様子がテレビで映って注目を集め、ネット動画としても広がった。その後も、大迫選手がJリーグや海外リーグで活躍するたびに、一部のファンらの間では「大迫半端ないって」の言葉が使われてきた。

   しかし、多くの人は今回のブレークで初めてこの言葉を知ったようだ。

   そんな中、5月25日に日清食品がYouTubeの「グループ公式チャンネル」で公開した30秒のカップヌードルCM「大坂半端ないって」編が注目を集めている。W杯日本代表初戦以降のツイッターで、

「(大迫半端ないって、が)日清CMでパロディ化されているのは見た?」
「日清、W杯前に大坂なおみで『大迫半端ないって』ネタのCM作ってたのか」

と、度々取り上げられている。

「日清半端ないって」の声も

   CMの展開はこうだ。プロテニスの大坂なおみ選手のプレー画面が出たあと、「負けた選手」の文字説明が入る女性が、顔をしかめて叫ぶように、

「大坂半端ないって。あいつ半端ないって。球、速すぎて音遅れて聞こえてくるもん。そんなんできへんやん、普通」

と嘆く。最後はまた大坂選手のプレー姿とカップヌードルが紹介される。発言部分や、「負けた選手」の表情が、「大迫半端ないって」のケースとそっくりで、意識してパロディ化して作っているのは明白だ。

   このCMの公開タイミングは、5月末開幕のテニス全仏オープンに大坂選手が出場するのに合わせたもののようだ。大坂選手は結局、自身初の全仏4回戦進出は果たせなかったものの、3回戦まで進む活躍を見せた。3月には、当時世界ランキング1位のシモナ・ハレプ選手を破る大金星を挙げて大きな注目を集めた。当時の自身のランクは44位だったが、6月11日付ランキングでは自己最高の18位に浮上している(18日付も18位)。現在、日清食品に所属している。

   今回の「大迫半端ないって」のブレークを受けて「大坂半端ないって」に注目が集まったことを受け、ツイッターでは

「大迫がどうなるか分からん前に、こんなん作るって、日清半端ないって!」
「日清は『大迫半端ないって』のブレークを予測してたのだろうか」

と、日清の先見の明を称賛する声もあがっている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中