2024年 4月 20日 (土)

「太って喜ぶのは、歌丸師匠だけです」 前日の「笑点」、たい平が生前最後のイジリ

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   落語家の桂歌丸さんが2018年7月2日、亡くなった。81歳だった。

   約10年にわたって「笑点」(日テレ系)で司会をつとめた。1日の放送でも、出演者の林家たい平さん(53)が歌丸さんの体型をネタにする一幕があったばかり。それだけにツイッターでは、「昨日の笑点でもイジられてたのに...」といった驚きも広がっている。

  • 「笑点」の公式フェイスブックより
    「笑点」の公式フェイスブックより
  • 「笑点」の公式フェイスブックより

「『太ったでしょ?』と言われて喜ぶのは...」

   歌丸さんは66年スタートの「笑点」に番組開始時から出演。06年からは5代目司会に就任し、6代目三遊亭円楽さん(68)とのシニカルかつ軽妙なやり取りで人気を集めた。体力の限界から16年5月に司会を勇退したものの、その後も「終身名誉司会」として番組に関わり続けた。

   1日の放送では、番組が始まる前のミニコーナー「もう笑点」に出演。鼻にチューブは着けていたが、2代目林家三平さん(47)を相手に大喜利の名司会ぶりを遺憾なく発揮。三平さんのやや滑り気味のギャグに、歌丸さんが真顔で「どうしたの?」と心配するそぶりを見せると、会場からは大きな笑いが起きた。

   番組本編の大喜利でも、歌丸さんのネタが飛び出したばかりだった。コーナー冒頭の自己紹介で、林家たい平さんが「久しぶりに会った友達、共通の話題がない友達。会うと必ず、『太ったでしょ?』と言うんですけど、あれあんまり嬉しい言葉ではないんですよね...」と切り出し、

「『太ったでしょ?』と言われて喜ぶのは、歌丸師匠だけです」

とオチをつけたのだ。このネタに会場では、大きな笑いと拍手が生まれていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中