2018年 11月 21日 (水)

「山田くん、みんなの座布団全部持ってって」 歌丸さん死去であの「名場面」懐かしむ声

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   落語家の桂歌丸さんが81歳で亡くなり、ツイッターでは追悼の声が相次いでいる。半世紀にわたり、回答者や司会者として出演した人気演芸番組「笑点」(日本テレビ系)にまつわる思い出を振り返る人も多い。

   中でも、司会者時代に「山田くん、楽さん(三遊亭円楽さん)の座布団、全部持ってって」「(出演者)みんなの全部持っていきなさい」と、大喜利の場を盛り上げた歌丸さんの「さばき」が好きだった、という声が目立ち、「山田くん」や「座布団」のキーワードを使って、少しユーモラスに歌丸さんを悼む声を披露する人もいた。

  • 「笑点」イベントでも注目を集めた(撮影2016年)
    「笑点」イベントでも注目を集めた(撮影2016年)

「歌丸師匠に座布団100枚ね」

   2018年7月2日に歌丸さんの訃報ニュースが流れると、ツイッターには

「ご冥福をお祈りします」

と追悼ツイートが続々と寄せられた。やはり「笑点」での活躍を思い出す人が多く、

「歌丸さんの『山田くん、みんなの座布団持ってって』が好きだった」
「歌丸さん『山田くん、円楽さんの座布団、全部持っていきなさい』。この流れ1番好きでした」

と、司会者時代の歌丸さんの座布団ネタを懐かしんでいた。回答者全員の座布団を「みんなの全部持ってって」と歌丸さんが指示を出す場面は、会場がどっと沸くお馴染みの光景で、「歌丸ジェノサイド」というネットスラングも誕生するほどだった。

   また、思い出を披露するだけではなく、「山田くん」「座布団」といったキーワードを使い、独自に追悼ツイートを編み出す人も続出した。

「山田くん、皆さんの座布団を全部持ってって歌丸師匠に差し上げて」
「歌丸師匠に座布団100枚ね」
「山田くん、訃報で泣いてる人の座布団全部持ってって。あたしはね、笑顔で落語がしたいんだ」

といった調子だ。中には、

「嘘だ!山田くん、この(訃報)記事書いた記者の座布団全部持っていきなさい」

と、訃報ニュースをまだ信じたくない、という人もいた。

   歌丸さんは、2016年に「笑点」司会を勇退した後も、「終身名誉司会」として番組に関わり、死去前日の7月1日放送分でも、番組直前のミニコーナー「もう笑点」に出演し、2代目林家三平さんと息の合ったかけあいを披露していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中