2024年 4月 19日 (金)

浪商選手のひじ打ちは故意? ハンドボールめぐり二転三転の展開

   インターハイのハンドボール男子大阪予選決勝で、大阪体育大学浪商高校の選手が対戦相手の桃山学院高校のエースにひじ打ちする映像がテレビで流れ、故意ではないかと物議を醸している。

   浪商高校側は、「故意ではない」と否定したが、大阪高体連では、再調査も検討していることをJ-CASTニュースの取材に明らかにした。

  • 今度はハンドボールめぐる騒ぎが(写真はイメージ)
    今度はハンドボールめぐる騒ぎが(写真はイメージ)
  • 今度はハンドボールめぐる騒ぎが(写真はイメージ)

桃山学院エースの首を押さえつけているようなシーンも

   青と黄色のユニホームの浪商選手が、白のユニホームの桃山学院エース選手の前にぴったり付いた瞬間だった。浪商選手が体を右にひねると、桃山学園エースは、背中から突然倒れた。

   そして、みぞおち辺りを押さえたまま、うずくまってしまう。エース選手は、浪商選手の手を借りて立ち上がったものの、つらいのかまた倒れ込んでしまった。

   これは、2018年7月4日放送のテレビ朝日系「モーニングショー」で流された観客撮影の映像だ。ひじ打ちがあったのは、後半13分だったという。決勝は、6月10日に大阪府堺市内の体育館で行われ、浪商高校が勝って全国大会出場を決めた。

   番組では、前半戦で浪商選手が桃山学院エースの首を押さえつけているような映像も紹介された。ひじ打ちも含め、桃山学院側は、審判に反則であることを猛アピールしたが、審判は見ていなかったらしく、受け入れられなかった。

   桃山学院ハンドボール部の木村雅俊監督は、「何もないのに(エース選手が)悶絶して涙を流して倒れているっていうことは、やっぱり考えられない」と故意性はあったとの見方を番組のインタビューで示し、「事実関係はうやむやにしたくない」と訴えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中