2024年 3月 19日 (火)

地下鉄サリンから23年 松本死刑囚らの死刑執行

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   法務省は2018年7月6日、松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(63)らオウム真理教元幹部の死刑を執行した。1995年3月の地下鉄サリン事件をはじめとするオウム真理教をめぐる一連の事件では29人が死亡し、6500人が被害に遭った。

   松本死刑囚の死刑は2006年に確定し、一連のオウム裁判も18年1月に終結。死刑囚が事件に関する証言を求められることもなくなり、執行の時期が焦点になっていた。

  • 松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(写真:AP/アフロ)
    松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(写真:AP/アフロ)
  • 松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚(写真:AP/アフロ)

衆院選落選で「テロ集団化」加速

   松本死刑囚は熊本県で育ち、鍼灸(しんきゅう)師の資格を取得後、上京。 1984年にヨガ・サークル「オウム神仙の会」を設立し、87年に「オウム真理教」に改称。「ハルマゲドン」と呼ばれる最終戦争が迫っているなどと恐怖を煽って信者の獲得を進め、95年には1万人を超えた。

   90年の衆院選に松本死刑囚を含む教団幹部が出馬したが、全員が落選。これを気に「テロ集団」化を加速させた。化学兵器や自動小銃の製造を企て、山梨県の旧上九一色村に猛毒神経ガスのサリンを生成するプラントを建設。94年6月に8人が死亡した松本サリン、95年3月に12人が死亡し、6000人以上が被害を受けた地下鉄サリン事件を起こした。

   松本死刑囚は95年5月、教団施設内の隠し部屋に潜んでいるところを逮捕され、松本・地下鉄の両サリン事件、目黒公証役場事務長拉致監禁致死事件、坂本弁護士一家殺害事件など13の事件で殺人などの罪に問われた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中