2024年 4月 23日 (火)

「岡田以蔵」伝記が突如売り上げ増 ゲーム「FGO」登場で...たちまち3刷に

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

最初は300部刷る予定だったが...

   上記のフォロワーの言葉を受け、戎光祥出版でも改めて、

「本日よりFGOにて坂本龍馬や岡田以蔵が登場するようですね!弊社も『図説 坂本龍馬』や『正伝 岡田以蔵』といった書籍を刊行しております。いずれも一次史料に基づいており、彼らの実像に迫る内容です!推しキャラのリアルを知りたくなった方はぜひご一読ください!!(FGO好きに届きますように)」(6月13日のツイッター)

と投稿したところ、一気に売れ行きが急増、まずは書店に並んでいたものが払底し、版元の在庫もたちまち消えた。

   もともと戎光祥出版といえば、「その道の第一人者に、最新の研究成果をわかりやすく紹介してもらう、史料に基づいたきちんとした歴史の本」(丸山編集長)をコンセプトとする硬派な版元だ。FGOの予想以上の影響力に驚くとともに、7月2日にとりあえず300部の限定重版を決めるが、さらにそれを上回る注文が。重版を1000部まで増やすも足りず、6日にはとうとう3刷が決まった。

「あーーーーーー正伝岡田以蔵読んでてニヤけてしまう...」
「正伝岡田以蔵が手元に来たので読み始めたけどめちゃくちゃ読みやすくてびっくりしています」
「とても読みやすいし時々武市先生と以蔵の会話が載っててめっちゃ以蔵さんがかわいい......」

   ツイッター上では購入者から、こんな声が次々と上がる。

   丸山編集長は、この現象を以下のように分析する。

「『正伝 岡田以蔵』は単に事績を紹介しただけでなく、以蔵の内面に寄り添い、野菜の好き嫌いから女性経験までを史料を元に取り上げています。そうしたちょっとした情報が、ゲームから入った若い女性に刺さったのでは」

   FGOには坂本龍馬もキャラクターとして登場、それもあって同じ版元の『図説 坂本龍馬』も合わせて人気急上昇、やはり重版が決まった。また同じ著者の『武市半平太』も一緒に買う人が多く、やはり売れ行きを伸ばしているという。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中