2024年 5月 6日 (月)

W杯、乾や原口はゴール直後なぜベンチに飛び込んだのか

「控えに不満」は不思議ではない

   槙野は逆に、ハリルホジッチ前監督のもとではディフェンスの一角に定着しながら、W杯では昌子源に取って代わられた。控えに甘んじている境遇に不満を持ったとしても不思議はない。

   それでも、得点を挙げた選手が本田や槙野、岡崎慎司らがいる控え選手の輪に飛び込んでいったのは、なぜか。

   ムードメーカーを担った槙野が、ゴール後にはベンチで喜びを分かち合おうと促したこともあるが、遠因を知る上で欠かせないエピソードの一端が、6月26日付の「サッカーダイジェストWeb」に掲載されていた。

   グループリーグ第2戦のセネガル戦を終えた翌日、控えの宇佐美貴史が、試合中のベンチの様子を語っている。

「サブの選手も声を出している。"苦しい時にベンチを見ろ!"という声や"全員で戦っているぞ!"という声も頻繁に起きている。(中略)いろんな感情を押し殺してチームのためにしないといけないのは全員が分かっている」

   ゴールキーパーの控えである東口順昭も、心の葛藤を乗り越えて雰囲気作りに腐心した様子を語っている。

「もっと自分が出たいと思っていたし、それを出す選手もいた。今はそれよりもチームが勝つために、鼓舞する。それがベンチで出来ているから途中から入ってもスンナリできているんだと思う。雰囲気作りはマキ(槙野)が積極的に"声を出していこう"と話している。そういうのをキッカケに一体になっている」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中