2018年 11月 19日 (月)

フジ、まさか釣られた? 視聴者提供「岡山の工場爆発」映像オンエアも...天津事故の動画に酷似指摘

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   2018年7月8日放送の情報番組「Mr.サンデー」(フジテレビ系)で放送した「独自入手」映像はホンモノか――。ツイッターで、そんな疑問の声が噴出した。

   番組では、岡山県総社市のアルミ工場が爆発した瞬間を撮影した「独自入手」映像を放送。ただ、これが中国で15年に起きた天津大爆発の映像と酷似しているとして、番組制作側のミスを疑う声が相次いで寄せられているのだ。

  • フジテレビに聞くと…?
    フジテレビに聞くと…?

「中国天津の爆発映像じゃんよ」との声が

   岡山県総社市で7月6日深夜、朝日アルミ産業の工場が爆発し、火災が発生。周辺の民家など3棟に燃え移り、爆風で建物の窓ガラスが割れるなどした。

   8日放送の「Mr.サンデー」では、「工場が爆発する瞬間」を遠巻きから撮影した、約10数秒の映像を放送した。

「これは、Mr.サンデーが独自入手した映像。大雨が降る中、闇夜が一瞬にして巨大な光に覆われた」

と、ナレーション。画面上のテロップで、視聴者撮影の映像である旨を明記していた。

   この映像をめぐっては、ツイッターで放送後「映像はホンモノなのか」と信憑性を疑う声が相次ぐことに。というのも中国・天津で2015年、173人の死者・行方不明者を出した中国天津市港湾地区の大規模爆発を撮影したYouTubeの動画と酷似しているとの指摘が寄せられたのだ。

「先ほど放送された岡山県総社市の爆発とされる映像は、2015年の中国・天津の工場爆発の動画です。間違えてます」
「Mr.サンデーで視聴者撮影です!って出してる岡山のアルミ工場爆発映像、これ中国天津の爆発映像じゃんよ」
「Mr.サンデーの爆発映像が間違ってる。適当だなフジも」

フジ広報「爆発を撮影したという方から入手した」

   15年に発生した天津爆発の映像は、以前からネット上に出回っている。このうち、YouTubeに投稿された動画は2015年8月の公開後、18年7月現在で再生回数87万回超にのぼっていた。20秒間の動画では、遠方のほのかな火元から炎が立ち上り、巨大な光が一気に闇夜を埋め尽くす――そんな様子が映っている。

   照明の数に加え、光った瞬間の近影など、細かい部分も「Mr.サンデー」の映像とそっくり。こちらは縦長の動画で、テレビ画面と合わないが、裏を返せば、「Mr.サンデー」の映像がYouTubeと同じ動画の下部を切り取り、爆発部にクローズアップしたようにも見て取れる。

   はたして、フジテレビはネット上のギモンにどう答えるのか。広報担当者に(1)映像は本物か(2)どのように映像を入手したのか――など質問状を送ると、こんな回答が返ってきた。

「ご質問の映像は、爆発を撮影したという方から入手したものですが、異なる爆発の映像ではというご指摘があり、現在、改めて事実関係を確認しているところです」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中