2024年 4月 19日 (金)

岡田光世「トランプのアメリカ」で暮らす人たち
 貿易戦争と「忘れ去られた人たち」

「全米で最も急速に経済の落ち込んだ町」

   私はダンヴィルについて調べてみた。1970年に4万2570人だった人口は徐々に減少し、今では3万1597人(2016年推定)。1990年代にゼネラル・モーターズやゼネラル・エレクトリック(GE)、フォークリフトのメーカーであるハイスターなどの工場が閉鎖。

   その後、フランスの鉄道車両などの製造企業、アルストムや、ドイツの大手鉄鋼メーカー、ティッセンクルップなどが工場を設けたものの、十分なスキルがなく、低収入の仕事にしか就けなかった人も多い。コカコーラやチャックルズというキャンディの工場もあったが、すでに閉鎖した。

   ダンヴィルでは、家族代々、同じ工場で働き、一生、そこで働き続けるつもりでいた人も多かった。2010年前後から失業率は10%を超え、14%近くに達した時期もある。2010年代に何度も、「全米で最も急速に経済の落ち込んだ町」のひとつに選ばれている。

   ダンヴィルをよく知る人が、こんな発言をしていた。

「ここがどんなところか知りたいって? ビリー・ジョエルのヒット曲『アレンタウン(Allentown)』(1982年発売)で、アレンタウンをダンヴィルに、ベスレヘムスチールをGMに変えて、歌詞を読んでみな」。

それが、この歌詞だ。

俺たちはここダンヴィルに住んでいる 工場はどんどん閉鎖されていく
GMでは誰もが求職の列に並んで用紙に記入し、暇を持て余している
(中略)
不安は俺たちの代にも引き継がれ この町にとどまることはますます難しくなっていく
(中略)
教師たちは言ってたじゃないか 一生懸命努力して頑張ればきっと報われると
壁に掛けてある卒業証書は何の足しにもならなかった
現実がどんなものか 教えてはくれなかった 鉄とコークス それにクロム鋼
俺たちはこのダンヴィルで待っている
だけどやつらは石炭を掘り尽くすと 組合の連中も次々と逃げていった

子供たちの人生はうまく行くはずだった 少なくとも親父と同じくらいには
でもどこかで何かが狂ってしまった やつらが俺たちの顔めがけてアメリカ国旗を投げつけたのさ

(※オリジナルの歌詞を筆者が和訳し、地名と会社名を入れ替えました)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中