2024年 3月 19日 (火)

女子高生「誕生日サプライズ」は当たり前? 白本彩奈のテレビ発言が波紋

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   現役高校生で女優の白本彩奈さん(16)が、高校生の間で誕生日サプライズがはやっているとテレビの情報番組で発言したところ、ツイッターなどで話題になり、微妙な波紋が広がっている。

   誕生日の級友の机の上にサプライズでお菓子が山盛りになっているというのだが、プレッシャーを感じたり、面倒くさいと感じたりしている人もいる一方、そうした流行は一部にすぎない、という指摘も出ている。

  • 誕生日サプライズはあり?なし?(写真はイメージ)
    誕生日サプライズはあり?なし?(写真はイメージ)
  • 誕生日サプライズはあり?なし?(写真はイメージ)

登校すると机の上にお菓子が山盛りに...

   2018年7月15日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」では、レストランでのサプライズ演出はどう思うかが議論になった。

   コメンテーターの間では、社会学者の古市憲寿さんは「お祝いしてあげれば」と肯定的な意見を述べ、一方、いとうあさこさんは「あたしは苦手派で」、落語家の立川志らくさんも「私は嫌いです」と顔を曇らせた。

   ここで、司会の佐々木恭子アナが「高校生、今どういうお祝いをするんですか?」と白本さんに水を向ける。

   すると、白本さんは、「もうサプライズが当たり前なんです」と即答した。高校生の間で主流になっていることとして、こう明かした。

「まず学校では、朝来たら、『おめでとう』の歌とお菓子が机に山盛りになって置いてあります」

   白本さんは、「もう教室、自分の机の上がもうこれくらいの」と両手を広げて見せ、番組では、キットカットなどのお菓子がてんこ盛りになった机の前で白本さんがはしゃぐ様子の写真が紹介された。

   これに対し、立川志らくさんがすかさず拒否反応を見せた。

「私だったら...もう、この学校辞めます!」

   コメンテーターの松本人志さんも「さすがにちょっと気が重いかな」と首を傾げたが、それでも白本彩奈さんは意に介さない様子だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中