2024年 4月 20日 (土)

エアフォース・ワンの色が変わる?トランプ好みの「赤白青」に「ロシアと同じ」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   1960年代から続いてきた米国の大統領専用機「エアフォース・ワン」の外装が、早ければ2021年に導入される新機種で大きく変わることになりそうだ。現行塗装は水色と白をベースにしたものだが、トランプ大統領が「赤、白、青」にすると表明した。

   これは星条旗に使われている3色でもあることから「愛国的」だとする向きもあるが、すでに広く定着している外装を変えることへの抵抗も根強く、ロシアの大統領専用機との「かぶり」を指摘する声もある。

  • 現行の米大統領専用機。買い替えが懸案になっている
    現行の米大統領専用機。買い替えが懸案になっている
  • 現行の米大統領専用機。買い替えが懸案になっている

「1億5000万ドルを節約して、新しい機材を発注することができた」

   現行機はボーイング747-200型機をベースにしたもので、1990年に導入。耐用年数は約30年で、買い替えが懸案になっていた。トランプ氏としては、この買い替えも自らの功績としてアピールしたい考えのようだ。トランプ氏は大統領当選を確実にしていた16年12月、ツイッターで

「ボーイングは未来の大統領のために747型機のエアフォース・ワンを製造中だが、コストがコントロール不能で、40億ドルを超えた。注文はキャンセルだ!」

などと高コストぶりに立腹。その後、米政府と米ボーイング社は値下げ交渉を続け、18年2月、39億ドルの「固定価格契約」に合意した。

   トランプ氏のインタビューは訪問先のスコットランドで収録され、CBSテレビが7月17日(米東部時間)に放送した。その中でも、トランプ氏は

「1億5000万ドルを節約して、新しい機材を発注することができた」

とアピール。外装を「赤、白、青」にする考えを明らかにした上で、

「エアフォース・ワンは、とてつもなく素晴らしいものになるだろう。世界最高のものになるだろう。赤、白、青。これは適切だと思う」

などと胸を張った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中