2024年 3月 19日 (火)

遠藤航に惜別のはずが... 浦和ツイッター、うっかり「別人」にメッセージ 「誰やねんw」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   サッカーJ1・浦和レッズでのラストマッチを終えたDF遠藤航(わたる)選手(25)に向け、激励メッセージを送ったクラブ公式ツイッターが「やらかして」しまった。

   投稿では、ベルギーリーグ1部シント・トロイデンに移籍する遠藤選手に「Thank you @○○ and good luck ~」とメンションを送る形で感謝をつづったのだが、ツイッターユーザー名を表す「@」以下の文字列が全く別人のアカウントのものだったのだ。なぜこんなことが起きてしまったのか。

  • 浦和レッズからベルギーのシント・トロイデンに移籍する遠藤航選手。ロシアW杯日本代表にも選ばれた(2018年6月撮影)
    浦和レッズからベルギーのシント・トロイデンに移籍する遠藤航選手。ロシアW杯日本代表にも選ばれた(2018年6月撮影)
  • 浦和レッズからベルギーのシント・トロイデンに移籍する遠藤航選手。ロシアW杯日本代表にも選ばれた(2018年6月撮影)

同姓同名?の赤の他人にメンション

   浦和は2018年7月22日、第17節・セレッソ大阪戦(ヤンマースタジアム長居、1-1)を行い、遠藤選手は先発フル出場。21日にシント・トロイデンへの完全移籍がクラブから発表されており、これが浦和での最後の試合となった。

   ロシア・ワールドカップ(W杯)の登録メンバー23人に選出されたが、出場機会は得られず悔しさも感じた。C大阪戦後、「あの経験があったから今の自分がいると言えるようにやっていきたい」と成長を約束。浦和も欧州挑戦を後押ししているのだが、22日の試合終了直後に更新したクラブ公式ツイッターで思わぬ「チョンボ」があった。投稿はこれだ。

「Thank you @endowataru and good luck with your new challenge! Wherever you go, we are REDS!
航、一緒に闘ってきてくれてありがとう、航の新たな挑戦での幸運を祈ってます。航がどこに行っても、俺たちは浦和レッズだ」

   ツイッターの仕様上、「@~」はそのアカウントへのリンクになる。当然、遠藤選手のアカウントに遷移できると思ったユーザーたちだが、リンク先はなんと、「えんどーわた~る」なる全く無関係の一般ユーザーだった。同アカウントは2013年に登録されているが、24日昼時点で投稿ゼロ。フォロー・フォロワー数に鑑みても、現在ほぼ稼働していないと見られ、名前を除けば遠藤選手との関連性も見受けられない。

   クラブのツイートは力強く移籍を応援する内容だっただけに、「別人へのメンション」のギャップは大きかった。ツイッターでは「誰やねんw」「オフィシャルなれないことするからやらかしちゃいましたねw」「涙出て来そうになったけど@のところ押したら涙消えました」などとツッコミが続々。すると間もなくクラブの当該投稿は削除され、「@~」の部分を「Wataru」に修正したものが投稿された。

   一体どうしてこんな「ミス」が起きてしまったのか。浦和レッズ広報担当は23日、J-CASTニュースの取材に対し、

「インスタグラムのアカウントと全く同じ文章でツイッターにも投稿したのが原因でした」

と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中