2024年 4月 27日 (土)

ミライトワじゃ「ロシア女性」っぽい? 東京五輪キャラ、命名に違和感も

マスコットに「性別はない」

   「ビビット」(TBS)では、番組の最後に国分太一さん(43)が

「(五輪が)明日始まりそうな感じになってきましたけど、2年後なんですね」

と一言。賛否両論あったのが、その直前に放送された「あさチャン!」(同)だった。夏目三久アナ(33)が

「外国の方が、『本当に日本らしい』と喜んでらっしゃるのが嬉しいですね」

と前向きなコメントを口にしたのに対し、石井大裕アナ(33)は、男の子をイメージさせる藍色のマスコットに「ミライトワ」という名前がついたことに違和感をにじませた。組織委員会では、両マスコットに「性別はない」と説明しているが、ロシアの女性メダリストに「エゴロワ」「ザギトワ」といった、「ワ」で終わる人が多いことを念頭に置いているようだ。

「またちょっとこう...。ロシア人とかだと、女性の名前っぽくなったり...。ちょっとどういう感覚を...、ロシア人の方が持たれるか、やっぱり世界の人たちが気になりますよね?」

   石井アナはそれだけでは終わらず、

「この間、秋田犬の問題で、ザギトワが『マサル』という名前をメスの犬につけたということが...」

などと熱弁するのを夏目アナが

「ちょっとお時間がもうないんですけれども...。ちょっと石井さん!色々あるようですね...!おなかに、ちょっとあるようですね...」

とさえぎって番組を進行していた。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中