2020年 8月 7日 (金)

NHK、IR誘致世論調査で「おかしな」円グラフ 多かった「反対」の面積小さく疑問噴出

公式/大正製薬のブルーベリー - 初回限定69%オフで980円+税‎

意図的だったのか? NHKに聞いた

   番組を制作するNHK大阪放送局の広報担当者は、24日のJ-CASTニュースの取材に「制作する際の作業ミスが原因で、確認作業が不十分なまま、放送してしまいました」と改めて説明した。

   「制作の過程につきましては、お答えしていません」と、ミスの当事者に関してはノーコメント。ただ、「印象操作」疑惑については「意図的なものではありません」と否定した。

   20日放送回は、翌21日朝10時55分にも再放送。そこでは、問題の箇所を修正して放送した。

   番組で紹介した世論調査は、3月23日から3日間、コンピューターで無作為に抽出した番号に電話する「RDD」方式で実施したもの。大阪府内の18歳以上男女1694人を対象に行い、62%にあたる1056人から回答を得た。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中