2024年 4月 26日 (金)

もし大谷翔平がサッカー選手だったら... W杯ベスト8と「体格」問題

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   元サッカー日本代表の福田正博氏が、今後ワールドカップ(W杯)で日本がベスト8に進出するには「大谷翔平君のような子がサッカーをめざす環境を作っていかないといけない」と、恵まれた体格を持つ人材が流入する必要があると主張した。

   ポジションで特に指摘したのはGKで、福田氏は「ハリルホジッチさんも『190センチ以上のGKが必要だ』と言っていました」としている。こうした主張に、インターネット上でも意見が飛び交っている。

  • 福田正博氏は大谷翔平選手(左)を引き合いに熱弁。GKの重要性についても川島永嗣選手の名前を出しながら語った
    福田正博氏は大谷翔平選手(左)を引き合いに熱弁。GKの重要性についても川島永嗣選手の名前を出しながら語った
  • 福田正博氏は大谷翔平選手(左)を引き合いに熱弁。GKの重要性についても川島永嗣選手の名前を出しながら語った

「サッカーが日本のスポーツの中でナンバー1になってもらいたい」

   福田氏は2018年7月29日未明放送の「FOOT×BRAIN」(テレビ東京)に出演。代表監督に森保一氏が決定したばかりの日本サッカーだが、ロシアW杯でも破れなかったベスト16の壁を超えるには何が必要か、について論じた。

   番組では「今後強化すべきポジションは?」という視聴者アンケートを実施し、結果はGKが39%、FWが36%、DFが18%、MFが7%と、ゴールに近い位置で主にプレーする2つのポジションに回答が集中した。

   福田氏は「ペナルティエリア内で勝負はほとんど決まるので、ここのポジション(GKとFW)はものすごく重要です。ほかが重要じゃないというわけではなく、勝負を決めてしまうポジションです。ペナルティエリア内で仕事ができる選手を育てないといけませんが、日本はここに選手がいないのが現実です」と人材不足を嘆いた。

   特に指摘したのはGKだ。

「(元代表監督のバヒド・)ハリルホジッチさんも『190センチ以上のGKが必要だ』と言っていました。(元代表監督のイビチャ・)オシムさんも、4年前に『GKのところに問題がある』と言っていました。これは川島(永嗣)が悪いと言っているのではなく、日本が抱えている問題です。日本の中では問題ないけど、世界で戦うと少し物足りなさがあるポジションです」

   また、W杯でも上位に進出したチームは「みんなGKがいい」とし、

「まして日本は世界で格下だから、ピンチも多い。いくつかビッグセーブがないと、番狂わせを起こして勝ち上がっていくのは難しい。そういう意味でGKというポジションはすごく重要だと思います」

と話した。

   そうなるために福田氏は「サッカーが日本のスポーツの中でナンバー1になってもらいたい」と、人気や熱量の高まりを求めた。「日本にはあまり大きい選手はいません。確かに日本人は全体的に背が低いけど、背が高くて運動能力も高い選手はいますよね」とした上で、

「野球の大谷翔平君なんか、まさにそうですよね。ああいう子がサッカーを目指すような環境を作っていかないと、日本がW杯ベスト16から世界の強豪相手に勝っていくのはなかなか難しいかなと思います」

と、米大リーグ・ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手(身長は193センチ)を引き合いに出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中