2018年 11月 21日 (水)

ゲリラ豪雨とらえた「神秘写真」話題に 青空と雨のコントラスト、まるで「水の壁」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   お盆休みの列島各地を、ゲリラ豪雨が襲っている。関東や近畿など様々な地域で、雷を伴った局所的な大雨に見舞われるケースが相次いでいるのだ。

   そんな中、「雨柱」と呼ばれる光景の目撃報告も。晴れた空の一部を覆った黒い雲から、強い雨が真っ直ぐ下へと落ちていく――そんな瞬間をおさめた写真が、ツイッターへ続々と投稿されている。

  • 京都・嵐山から撮影したという一枚。写真は@kurehqqqqqさん提供
    京都・嵐山から撮影したという一枚。写真は@kurehqqqqqさん提供
  • ゲリラ豪雨の「雨柱」は岡山でも。写真は@maruchan_briさん提供、13日撮影
    ゲリラ豪雨の「雨柱」は岡山でも。写真は@maruchan_briさん提供、13日撮影
  • 「両サイドの雨雲が変形して一つの雨柱に」なったという。写真は@maruchan_briさん提供
    「両サイドの雨雲が変形して一つの雨柱に」なったという。写真は@maruchan_briさん提供

都内では冠水、停電も

   2018年8月13日午後、関東地方の各地を局所的な雷雨が襲った。東京都杉並区の京王井の頭線・久我山駅では、激しい雨により駅構内が冠水。また、雷などの影響により、東京・神奈川・茨城などでは計8000軒近くが停電した。

   ゲリラ豪雨は近畿地方でも。13日夕頃には京都市内など、翌14日午後には大阪、京都の両県内の一部地域で、激しい雷雨が降った。お盆休みで観光に出かけていた人も多かったようで、ツイッターには、

「晴れの予報だった大阪に土砂降りのゲリラ豪雨が襲撃 大雨洪水警報で困ったことに」
「ゲリラ豪雨のせいで京都観光は途中で終わってしもた」

といった投稿も目立っていた。

   そうした中、ゲリラ豪雨が生んだ幻想的な光景を目撃したユーザーも。晴れ渡った青空の中で、まるで滝のように一部分だけ雨が落ちている様子を撮影した写真が、ツイッターに数多くアップされているのだ。

まるで「雨のカーテン」のような一枚

   なかには、激しく降る雨が「水の壁」のように見える風景を撮影した人も。京都・嵐山から撮ったもので、写真の左半分が雲と雨で白く覆われ、右半分は青空と緑の山々が広がっている。この幻想的な一枚には、投稿者自身も、

「境界線がすごすぎた、、、、笑 雨でこんなに境界できることにびっくりしたわ、、、神秘」

と驚きを露わにしていた。

   ちなみに、J-CASTニュースの14日の取材に応じた京都地方気象台の担当者によれば、雨柱の光景は「決して、珍しいものではありません。この時期には、よく見られる現象です」という。

   とはいえ、こうした自然現象に驚き、それを楽しむユーザーは少なくないようだ。先述の嵐山から撮影した写真には、「なんか『大きな木』に見える、、、神秘的だな」「凄い!!境界線がハッキリ」「雨のカーテン、凄いです」といった感動の声が相次いで寄せられていた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦会議」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中