2024年 4月 26日 (金)

アジア銅の山県亮太、「1字違い」のアノ人の祝福メッセージに反応

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   アジア大会陸上男子100メートルで、自己ベストタイの10秒00で銅メダルを獲得した山県亮太選手(26=セイコー)の快走を受け、名前が1文字違いのお笑いコンビ「南海キャンディーズ」山里亮太さんに勘違い(?)のお祝いメッセージが殺到した。

   山里さんは軽妙なボケを交えつつ、「(祝福の言葉は)山縣亮太選手に送ってください」と日本選手団主将に敬意。すると山県選手がこれに反応した。

  • 山県亮太選手のツイッター。山里亮太さんの投稿をリツイートしている
    山県亮太選手のツイッター。山里亮太さんの投稿をリツイートしている
  • 山県亮太選手のツイッター。山里亮太さんの投稿をリツイートしている

「おめでとうというたくさんの言葉ありがとうございます」

   男子100メートル決勝は2018年8月26日に行われ、追い風0.8メートルの中、9秒91のアジア記録をもつ中国の蘇炳添(ソ・ヘイテン)選手(28)が9秒92で優勝した。山県選手は2位に入ったカタールのT・オグノデ選手(24)と同タイムながら、着差ありで3位だった。

   1000分の1秒まで発表されたタイムは、オグノデ選手が9秒995、山県選手が9秒997という僅差。コンマ3ケタは切り上げとなるため、桐生祥秀選手(22=日本生命)の9秒98に続く日本人史上2人目の9秒台は幻となったが、紙一重のところまで肉薄した。

   この激走後、ツイッター上で思わぬ脚光を浴びた人物が山里さん。名前が1文字違いなだけに、ファンから「銅メダル おめでとうございます」「惜しくも銅メダルでしたね!でも素晴らしいです!」といった、ツッコミ待ちとみられる「祝福」のリプライが殺到している。

   異変に気付いた山里さんは27日朝に反応し、

「皆さま、銅メダルおめでとうというたくさんの言葉ありがとうございます。自分の中で、いったい何が銅メダルなのか?考えてみました...他人を妬む心...競い方が分からない...他には...ない...」

と、アスリートさながらに言葉をつづったかと思えば、

「そして、思いました、その言葉は見事素晴らしい銅メダルを獲得された山縣亮太選手に送ってください」

とメダリストを祝福した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中