2019年 1月 17日 (木)

さくらももこさん遺作の限定ニベア缶 メーカーに事務所「変わらず進めてください」

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   花王グループのニベア花王(本社・東京都中央区)が2018年8月28日、スキンケア商品「ニベアクリーム」50周年を記念した限定パッケージのイラストを手がけた漫画家・さくらももこさん(享年53)に、公式サイトで哀悼の意を示した。

   さくらさんイラストの「ニベア」限定品は9月8日に発売されることが7月に発表されていた。8月27日の訃報を受け、インターネット上では改めて「絶対に買う」といった声が殺到している。

  • さくらももこさんイラストの「ニベアクリーム」の限定デザイン品(写真は7月31日のニベア花王プレスリリースから)
    さくらももこさんイラストの「ニベアクリーム」の限定デザイン品(写真は7月31日のニベア花王プレスリリースから)

「さくらももこさん、ありがとうございました」

   ニベア花王は

「さくらももこさんご逝去の悲報に接し、心からお悔やみ申し上げます。あまりにも突然のことで、驚きと深い悲しみでいっぱいです」

とお悔やみの言葉をつづり、

「さくらももこさん、ありがとうございました。安らかにご永眠されますよう、心よりお祈り申し上げます」

と結んでいる。

   「ニベアクリーム」は、日本での発売50周年を記念して9月8日、さくらももこさんによるイラストをパッケージにデザインした限定品を発売する。『ちびまる子ちゃん』をはじめとした家族を題材とする作品を通して、世代を問わず愛されてきたことから、50年の節目に、デザインの協力を依頼したという。

   イラストには、子、母、祖母の3人が肩を寄せ合う微笑ましい様子が描かれている。おなじみのブルーのカラーを夜空に見立て、星空の下で灯りのついた家が並び、家族の日常が表現されている。

   さくらさんが生前手がけたオリジナルイラストをデザインした品がこれから発売されることとなり、ツイッターでは、

「9月に出るさくらももこさんのニベアも絶対買おう、って楽しみにしてた この缶は使い終わったら大事にとっておこう」
「今でも家にいれば観るちびまる子ちゃん。そして、ニベア愛用者の私。これは、忘れずに買います」
「さくらももこさんのほんわかしたイラスト大好きでした 限定のニベア大切に保存したい!!! 絶対に買う」

と、購入したいとする声が改めて殺到した。

「絵本」を2冊制作予定

   同社公式サイトでは、50周年に際してさくらさんと進められている「ニベアストーリーズプロジェクト」のため「描き上げて頂いた素敵なイラストをもとに、2冊の絵本を制作しています。この秋冬に、あらためてこの場でみなさまに公開させて頂きます」とも伝えている。

   また今後についてニベア花王は28日、J-CASTニュースの取材に、さくらさんの事務所から「限定品の発売などは変わらず進めてください」という旨の言葉があったとし、「既に進めていたものに関しては、ニベアに描いてくださったさくらももこさんの温かいイラストの世界観を生かし、予定通り実施する運びです。他に関しては未定です」と答えた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
20代で資産4800万円超え! 兼業トレーダーが選んだ「恐怖指数」ってなんだ?

高校生時代から、アルバイトを掛け持ちしてコツコツと貯めた50万円を元手に、20歳から株式投資を始め、研究に研究を重ね、投資の「極意」をつかんだ。その結果、現在手元には4800万円を超える資産が。日々サラリーマンをしながら、わずか7年で、資産をおよそ100倍近く増やした。

PR 2018/11/19

20181221_ohaka.jpg
親の「人生の最後」、本気で想像したことある?

2010年の新語・流行語大賞にもノミネートされた「終活」。残された家族のためを思い、「人生の最後」を前向きにとらえて活動している人も多いようだ。最近の終活需要の高まりはニュースなどでもよく耳にする。

PR 2018/11/16

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • 「たくさんの大人に会って!」と学生にエール 就活応援トークライブ開催

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中