2024年 4月 19日 (金)

讃岐うどん「ネギだく」は邪道?! 丸亀製麺に香川県民なぜキレたか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

店主がホンネ「正直、香川では...」

   なお、今回の騒動を過熱させた「ふる里うどん」店主のツイートは、すでに削除されている。そこでJ-CASTニュースが28日午後、投稿を消した理由について本人に取材すると、

「私が丸亀製麺を批判したように受け止められてしまったので...。決して、そんなつもりはありませんでした。別に、あのネギだくの投稿に怒っているワケでもないですし」

と話す。

   投稿の真意については、「正直、香川のうどん店では、ネギを大量に盛ることを推奨していないところが多いというか...。ああした食べ方は主流ではないですし、どこか嫌がられるような風潮があるんですよね」とポツリ。その上で、

「讃岐うどんを全国に広めて下さっている丸亀製麺さんだからこそ、そこはちょっと配慮して欲しかったかなって。讃岐うどん店のトップだと認めているからこそ、ひとこと言いたくなってしまったんです」

との思いを明かした。なお店主は取材の中で、「誤解しないで欲しいのですが、お客さんがネギをたっぷり使ってうどんを食べることは自由です。そこは人それぞれなので、それを否定するつもりは一切ありません」とも話していた。

   一方、「丸亀製麺」を運営するトリドールジャパンの広報担当者は、「ネギだく」のツイートをめぐる今回の騒動について、J-CASTニュースの取材に対し、

「丸亀製麺ではお客様が好みに応じてカスタマイズを楽しんで頂けるよう、各種無料の薬味や調味料をご用意しています。(※一部店舗を除きます)お好きなだけたっぷりと使い、自分流の楽しみ方を見つけてみてください」

とだけコメントした。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中