2018年 11月 16日 (金)

平成生まれを「バカにする」番組が炎上 大物芸能人が「お母さんに教わらないの?」

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2018年8月28日放送のクイズ番組「平成生まれ3000万人!そんなコト考えた事なかったクイズ」(テレビ朝日系)が、ツイッターで「平成生まれをバカにしている」と物議を醸した。

   番組では、昭和生まれのタレントが平成生まれの若者に「平成生まれでもさすがにこれは知っているだろう」というクイズを出題。不正解者の珍回答を「何!?」「こわいよ~」とイジリまくる演出は、ネットで大きな批判を浴びた。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ

「これが平成のこわいところなんですよ」

   「どうやら平成生まれは昭和の『当たり前』を『考えたことないから知らなーい!』と簡単に済ませてしまうようです」――。こんな何とも不可思議なナレーションとともに、番組は始まった。

   番組では事前に、「平成生まれと接していて驚いたことってありますか?」と昭和生まれに一般アンケート。昭和生まれのタレントがその中でも「さすがにこれは知っているだろう」というものを、東大などの大学合格経験を有する平成生まれのタレント30人に出題する、という趣旨だった。

   たとえば、タレントの勝俣州和さんは「牛肉は牛の肉 豚肉は豚の肉 ではトリニクは何の肉?」と出題。司会の「ダウンタウン」浜田雅功さんは「これはなめすぎちゃう?」、ヒロミさんは「世の中でこういう問題出るのは、ないよ」と苦笑い。「もちろん答えはニワトリですが、本当にそんなことを考えたことのない平成生まれ、いるのでしょうか」と、ナレーションも煽り立てた。

   だが、回答者30人のうち慶應大の女子学生ら5人が「鳥の肉」などとして誤答した。これを見た勝俣さんやヒロミさんらは「慶應の人、何!?」「こわいよ~、こわいよ~」と困惑。その上で、

「ビックリするでしょ!大学をやめてしまえ!これが平成のこわいところなんですよ」(勝俣さん)
「お母さんにもトリニクはこの肉だよって教わらないの?」(ヒロミさん)

とからかった。和田アキ子さんや千原ジュニアさんら他の出題者らも唖然とした表情を浮かべており、気象予報士の森田正光さんは「一般論だったらトリニクって言ったらニワトリを言うんですよ。我々の世界は!」と強調した。

テレビ局は取材に対し...

   たしかに、普通なら「ニワトリ」を正解とすべき問題だ。だが、昭和生まれの年長者たちが上から目線で一部の若者をからかった挙句、「平成生まれ」全体をおとしめるような発言に終始したことに、インターネット上では冷ややかな声が続出。ツイッターには、

「昭和生まれが平成生まれをバカにしている番組をやっている」
「昭和生まれの人がマウント取るための番組って感じがして嫌い」
「昭和の人が平成生まれを腐して溜飲を下げる番組がやっている」

との声が続々と寄せられた。

   中には、「【平成生まれ】ってでかい括りで括るの止めて欲しい」「一般常識だけどその人の知識の差でしかないから平成とか昭和とか関係ない」との意見も。番組放送中、「平成生まれ」はツイッターのトレンド欄の5位以内にランクインしていた。

   こうしたネット上の反響について、番組を制作した朝日放送テレビは8月30日、J-CASTニュースの取材に

「多くの方にご視聴いただけたものと思います。多様なご意見は、今後の番組づくりの参考にさせていただきます」

と回答。番組の企画趣旨については、

「日常の様々な事柄について、『知らない』ことは沢山あります。『知らない』ことを『考えた事ない』と終らせてしまわずに、楽しみながらタメになる情報が得られる番組をお届けしたいと思っております」

と説明した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
転職
20代の転職で一番大事なこと プロが「能力」より「素直さ」と断言する理由

「未曽有の人手不足」と言われる昨今、活況が続く現在の転職市場では、20代の若手人材に対する需要も以前とは比べものにならないほどだ。とはいえ、転職を成功させるために十分な準備が必要であることは変わらない。

PR 2018/10/31

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中