2024年 4月 23日 (火)

宮川紗江「全部ウソ」に「まさか」 塚原副会長の釈明に「言っていることが変わってきている」

   体操のリオ五輪女子代表・宮川紗江選手(18)が2018年8月31日朝、情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)に生出演。日本体操協会の塚原千恵子・女子強化本部長らからパワハラを受けたと訴えたものの、塚原光男・副会長が「全部ウソ」と発言したことに、「悔しい気持ちになりました」と述べた。

   塚原副会長は31日朝、「全部ウソ」発言について「皆さんが捉えられている意味とちょっと違うところがある」と釈明。宮川選手はこれを受け、「言っていることが変わってきている」と持論を述べた。

  • 日本体操協会の公式サイト
    日本体操協会の公式サイト
  • 日本体操協会の公式サイト

「全力で宮川さえちゃんを応援したい」

   塚原副会長による8月30日の「全部ウソ」発言について、宮川選手は31日放送の「スッキリ」で「そういう回答が返ってくるのは自分自身、すごく悲しいというか悔しい気持ちになりました」とコメント。「まさか全部ウソと言われるとは思ってなかったので、その部分に関しては少し想定外だった」と話した。

   体操協会は30日、パワハラの有無を検証するため第三者委員会の設置に動いたが、宮川選手も「それはすごくいいことだと思うし、是非やっていただきたい」と期待感をあらわに。司会の加藤浩次さんから「宮川選手みたいな思いをしている選手、どのくらいいると感じるか」と聞かれると、「現役の選手から引退している選手まで、多くの人たちが思っていると思う」と述べた。

   実際、2012年ロンドン五輪代表の田中理恵さん(31)は30日、ツイッターで

「いろんな形での助け方があります。私もさえのためにも、選手たちのためにも、協力します。心配で仕方がない」

と投稿。かつて塚原氏が監督を務める朝日生命体操クラブに所属していた、ロンドン五輪代表の鶴見虹子さん(25)も30日、ツイッターで

「元朝日生命で元日本代表として、全力で宮川さえちゃんを応援したいです。皆さんも応援してあげて下さい」

と呼びかけていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中