2024年 3月 29日 (金)

池谷幸雄、「永久追放」発言めぐり塚原氏友人が苦言も反論

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   モントリオール五輪で塚原光男・日本体操協会副会長(70)らと共に体操団体の金メダルを獲得した五十嵐久人氏(67)が、2018年9月5日放送の「ビビット」(TBS系)に出演し、バルセロナ五輪銀メダリストの池谷幸雄氏(47)の発言が「気になる」として、本人の前で苦言を呈した。

   池谷氏は、光男氏と塚原千恵子・女子強化本部長(71)夫妻のパワハラが認定されれば「永久追放です」と語気を強めていた。だが、まだ協会の第三者委員会の調査結果が出ていない段階であることから、五十嵐氏は、「この時点でいちコーチがそういうことを言うのは早計」と主張した。

  • パワハラを告発した宮川紗江選手(画像は宮川選手のフェイスブックから)
    パワハラを告発した宮川紗江選手(画像は宮川選手のフェイスブックから)
  • パワハラを告発した宮川紗江選手(画像は宮川選手のフェイスブックから)

「少しじゃないな、かなりびっくりしました」

   池谷氏は4日放送の「とくダネ!」(フジテレビ系)に出演した際、塚原夫妻からのパワハラを告発した宮川紗江選手(18)の母親が、「第三者委員会でパワハラ認定されれば、『夫妻の辞任』『協会の新体制』を求めたい」との意向を持っていると紹介されたのに対し、「辞任ではなく永久追放です」と強く主張していた。

   この発言に対して五十嵐氏は、その池谷氏とともに出演した5日放送の「ビビット」で、「『永久追放』は非常に重い言葉です。本当にそういう言葉が当てはまるのか」と切り出し、

「第三者委員会でどういう判断が下されるか分からない時点で、いちコーチがそういうことを言うのは早計かなと思います。『永久追放』と言った時、少し...少しじゃないな、かなりびっくりしました」

と苦言を呈した。隣に座る池谷氏の方を見て、苦笑いする場面もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中