2024年 4月 20日 (土)

日ハム・谷口雄也のコメにファン「泣きそう」 地震直後の2軍戦で「北海道を...」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   プロ野球・日本ハムの谷口雄也選手(26)が2018年9月6日、鎌ケ谷スタジアム(千葉県)で行われたファーム公式戦のヒーローインタビューで、北海道で同日未明に発生した地震についてコメントした。

   「北海道を元気づけたいという思いがあった試合でした」――。こうした谷口選手の前向きな言葉に、ファンからは「ありがとう」「泣きそうになった」との感謝の声が相次いでいる。

  • 谷口選手(画像は北海道日本ハムファイターズ公式サイトより)
    谷口選手(画像は北海道日本ハムファイターズ公式サイトより)
  • 谷口選手(画像は北海道日本ハムファイターズ公式サイトより)

「僕たちができることは...」

   最大震度7を観測した地震発生から、わずか半日後。日ハムの2軍本拠地・鎌ケ谷スタジアムでは、横浜DeNAを迎えてのイースタン・リーグ公式戦が開催された。

   試合は、リードが何度も入れ替わるシーソーゲームを制した日ハムが7-5のスコアで勝利した。ヒーローインタビューには、8回に逆転のタイムリー三塁打を放った谷口選手が登場。言葉に詰まりながらも、今回の地震について次のような思いを語った。

「今日の朝方、北海道で地震がありました。僕たち北海道の野球チームが、遠く離れたところで(野球を)やっていてもいいのかなって、正直僕は朝に思いました。

ですが、いまも余震やライフラインが中々戻っていない状況で、僕たちができることは...。この鎌ヶ谷から、(ファンに向けて)ファイターズの選手、頑張っているんだぞって。どうにか、北海道を元気づけたいという思いがあった試合でした」

   こうしたインタビューの模様が、試合を中継したスポーツ専門局「GAORA」(CS放送)の公式ツイッターで伝えられると、日ハムファンからは、

「ゆうやくんありがとう...涙出る」
「実際被災してみると、そんな一言が心にしみるなぁと思いました。改めてありがとう」
「ありがとう! 必ず一軍に上がって来てね!北海道にパワーを与えてください」
「谷口きゅんのコメントが泣きそうになった」

といった感謝のリプライ(返信)が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中