2024年 3月 29日 (金)

ホワイトハウスは「ノイローゼ状態」 大物記者「トランプ暴露本」の衝撃度

   ニクソン元米大統領を辞任に追い込んだ「ウォーターゲート事件」報道に携わったボブ・ウッドワード氏が出版するトランプ政権の暴露本で、ワシントンに激震が走っている。タイトルは「FEAR(恐怖)」。

   関係者に対する数百時間におよぶインタビューなどで構成され、トランプ氏が側近らを罵倒したり、逆に側近がトランプ氏の指示を無視したりする様子を克明に描写。ホワイトハウス内の相互不信を浮き彫りにしている。

  • 書籍で暴露されたトランプ氏の発言は本当か (C)FAMOUS
    書籍で暴露されたトランプ氏の発言は本当か (C)FAMOUS
  • 書籍で暴露されたトランプ氏の発言は本当か (C)FAMOUS

就任1か月後に北朝鮮への先制攻撃計画策定を指示?

   書籍は2018年9月11日(米東部時間)発売予定で、分量は448ページに及ぶ。「恐怖」というタイトルは、ウッドワード氏が16年に行ったインタビューで、トランプ氏が「本当の権力とは、この言葉は使いたくもないが、『恐怖だ』」と話したことにちなんでいる。ウッドワード氏が在籍するワシントン・ポストが18年9月4日付で、その概要を掲載した。

   書籍によると、ホワイトハウスは「ノイローゼ状態」で、「行政的クーデター」に等しい行為も行われていた。

   その兆しは17年1月の就任から1か月の時点で現れた、ダンフォード統合参謀本部議長に北朝鮮への先制攻撃計画の策定を指示して混乱させたとされる。金正恩委員長を「小さいロケットマン」呼ばわりしたりしていた17年秋には「これは指導者対指導者の事柄だ」などとして対決姿勢を強めたという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中