2024年 4月 20日 (土)

「金属供出」と揶揄続くも... メダルPJを「賢く」使う方法が話題に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2020年東京オリンピック・パラリンピックで使われるメダルを日本全国で回収した小型家電などのリサイクル金属から作るプロジェクト「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」がツイッター上で話題になっている。

   五輪・パラ合わせて約5000個のメダルを製作する予定だという。ネットでは、「戦時中の供出のようだ」などと批判も多いが、少しずつ好意的な意見も見られるようになった。その理由は――。

  • 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の公式サイトより
    「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の公式サイトより
  • 「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の公式サイトより

無料でパソコン回収のチャンス

   「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」では各自治体や回収業者によって差が出るものの、小型家電リサイクルの対象である28品目の小型家電の回収を行っている。

   これら回収した家電から金属を取り出して大会で使われるメダルを作るプロジェクトであるが、インターネット上では「これじゃ戦時中と何も変わらないじゃん」など太平洋戦争時の「金属類回収令」のようだとして批判が集まっていた。

   そんな中でツイッター利用者の視線を集めたのがパソコン(PC)だ。

   18年8月28日ごろから、

「要らないデスクトップPCを無料で廃棄するチャンス!」
「廃棄処分に困ってたんだ。ちゃーんす!」

などパソコン処分で困っていた人から好意的な反応があった。

   そもそもPCはゴミとして処分することができず、リサイクルに回す必要がある。2003年以降に発売された「PCリサイクルマーク」付きの製品は無料でメーカーが回収してくれるが、それ以前の製品には所定の料金がかかる。また民間業者の訪問回収の場合、1台だけの回収ができない、個人の場合は訪問回収ができない、そもそも有料など条件は多い。無料で宅配回収を行う業者も存在するが、複数台でないと回収できない、地域が限定されているなど制約がある。

   メダルプロジェクトの場合は、常に無料回収され、エリアも全国にわたる。そのため、自宅で眠っているPCを無料で処分するのに適していると脚光を浴びた。

   また、型が古い、ハードディスクがない、パーツを組み立てて作る所謂「自作PC」も回収可能だ。

   部品がバラバラであるなどパソコンとしての形を成していない場合は対象外。パソコンを含まず回収の依頼をした場合は、1箱1500円がかかるほか、事業所単位の回収は東京都のみと限られる部分もある。

   回収の方法は、ウェブ上で申し込み、パソコンや周辺機器、小型家電を1つの箱に詰められる分だけ梱包し、指定した日時に宅配業者が訪れるというものだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中