2024年 4月 24日 (水)

吉田輝星はプロで通用するのか 過去の超高校級投手と比較すると...

   この夏、甲子園で旋風を巻き越した金足農高の吉田輝星投手の進路に注目が集まっている。甲子園大会を終えた時点では、周囲の関係者は大学進学の可能性を匂わせていたが、2018年9月10日付のスポーツ報知が「進学路線も気持ちに変化」と報じるなど、ここにきてプロ入りの可能性が高まってきた。

   吉田投手は、夏の甲子園で150キロを記録したが果たしてプロで通用するのだろうか。

  • 画像はイメージ
    画像はイメージ
  • 画像はイメージ

安定したフォームが高い評価

   一般に甲子園でスピードガンが普及したといわれるのが1980年。以降、夏の甲子園で150キロを超える球を投げた投手は2017年までに20人。今夏、吉田をはじめ、柿木蓮投手(大阪桐蔭)、奥川恭伸投手(星稜)、井上広輝投手(日大三)の4投手が150キロ超をマークし、夏の甲子園での150キロ超投手は、合計で24人となった。

   2017年までに150キロ超をマークした投手の20人すべてがその秋のドラフトでそれぞれ各球団から指名を受けている。その中で大学に進学したのは新垣渚(沖縄水産高→九州共立大)ただひとりで、19人が高卒でプロ入りを果たした。ちなみに新垣は1998年の夏の甲子園で大会史上初の150キロ超となる151キロをマークした。

   上記のデータを考慮すれば、吉田のプロ入りの可能性は極めて高い。では、実際スカウトの目には吉田の投球はどのように映っているのだろうか。関係者の声を拾ってみると、その多くが「プロでも通用する」だった。体格は176センチと、投手として小柄な方だが、多くのスカウトが評価しているのは安定した投球フォームと、投手としての頭の良さだ。安定したフォームこそが150キロを超える速球を生む。吉田にはまだまだ十分に伸びしろがあるとの見方が大方を占める。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中