2024年 5月 2日 (木)

真備町「金田一募金」 「乱歩」から「スケキヨ」までが寄付を次々、大喜利状態に

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

「つまらん本名で振り込んじゃった...も一回」

   このコメントが出た時点で「怪獣男爵」と「金田一耕助」の名前がツイッターで公開された。更に、江戸川乱歩が1日に2度現れたほか、横溝さんから離れてアガサ・クリスティやシャーロックホームズなど海外ミステリー勢も募金に参加。京極夏彦さんの作品に因んで「薔薇十字探偵社」、有栖川有栖さんの学生アリスシリーズで知られる「英都大学推理小説研究会」といった団体名も加わった。

   横溝作品と関係なくとも、一応は「名前」としての体裁があった中、いよいよ名前ではない匿名も出てきた。

「母さん僕だよ スケキヨだよ」
「克子死ス 金田一氏ヲヨコセ」
「よし分かった 等々力」

   など台詞や作中の電報の内容で募金をする強者も現れた。

   これらユニークかつ強烈な「匿名」は朝日新聞やNHKでも取り上げられた。

   募金を実際にしたと思われる人はツイッターで、

「金田一募金、つまらん本名で振り込んじゃった... も一回、振り込もうかしら」
「通称・金田一募金、一度やったけど名乗りたい名前があるので日を開けてまたやろう」

など匿名の大喜利を楽しんでいる様子であった。

   そのほかのユーザーからも「入金する側が面白がって、しかも効果がある募金って今まで聞いたことがないよ」といった反応も寄せられていた。

   8月31日にまでに544人、約230万円が集まっていると公表した。

   この募金は11月末まで行っている。これら寄付金は真備町の横溝正史・金田一耕助関連における被害の復興支援に使われる。また、市立真備図書館にあった横溝正史の書籍約800冊も浸水で読めなくなったといい、倉敷市に寄付金の一部を渡して書籍等の購入に充ててもらう予定もある。

   寄付の送金先は「楽天銀行ホルン支店 普通口座1665613 カワサキ オサム」。

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中