2019年 8月 23日 (金)

朝日の慰安婦記事でまた... 「検索回避タグ」再指摘うけ「追加修正」

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   慰安婦問題をめぐる朝日新聞の対応が、また後手に回っている。

   韓国・済州島で若い女性が強制連行されたとする、いわゆる「吉田証言」が虚偽だったことを認めるなどする検証記事を2014年8月に掲載し、その英語版記事ページの一部に、検索エンジンにヒットしにくくなるタグが埋め込めれていたことが18年夏に発覚。指摘を受けた朝日は英語版記事から検索回避タグを削除したが、点検作業の際に、日本語版の記事に誤ってタグを設定。改めて指摘を受けて謝罪することになった。

  • 朝日新聞の慰安婦問題をめぐる対応がまた後手に回っている
    朝日新聞の慰安婦問題をめぐる対応がまた後手に回っている

社内確認用に入れたタグの解除漏れがあったと説明

   問題となっていたのは、

「『済州島で連行』証言 裏付け得られず虚偽と判断」
「『挺身隊』との混同 当時は研究が乏しく同一視」

と題して掲載された記事の英語版。ページの中に、検索エンジンを回避する「noindex」「nofollow」「noarchive」といったタグがついていたことが18年夏になって発覚し、8月24日に夕刊フジ、翌25日に産経新聞が記事化して指摘した。これを受けて朝日新聞は8月27日にウェブサイトで、

「その(編注:記事配信の)際、記事に検索回避タグを設定し、社内の確認作業を経たのちにこのタグを解除して一般公開しましたが、このうちの2本で設定解除作業の漏れがあったことが分かりましたので、修正いたしました」

と説明していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中