2024年 4月 26日 (金)

「私たちのアイドル人生そのもの」 不遇だったSKE須田&松村、1位獲得でしみじみ

   名古屋・栄を拠点にするSKE48の楽曲をファンの投票で選んでランキング形式で発表するコンサート「リクエストアワー セットリストベスト100」(リクアワ)が2018年9月15日から16日にかけて名古屋市内で開かれた。

   1位になったのは、須田亜香里さん(26)と、卒業発表したばかりの松村香織さん(28)による楽曲「ここで一発」(2013年)だった。不遇だった2人が報われるまでを描いた楽曲で、これまでは「何をやっても2番止まり」だったという須田さんは、「こうやって大事な仲間と力を合わせたら、1番に手が届くというのを見せてもらった」と目を潤ませた。

  • 「ここで一発」を披露した須田亜香里さん(左)と松村香織さん(右)(c)AKS
    「ここで一発」を披露した須田亜香里さん(左)と松村香織さん(右)(c)AKS
  • 「ここで一発」を披露した須田亜香里さん(左)と松村香織さん(右)(c)AKS

「私たち2人って、あんまり最初は必要とされてなくて」

 

   「リクアワ」はAKB48グループとしては毎年1月に行われているが、SKEが単独で開くのは15年11月以来、約3年ぶり。SKEのシングル曲や劇場公演曲、計374曲を対象に投票が行われた。

 

   須田さんと松村さんは同期で、09年にSKE48の3期生としてデビュー。松井玲奈さん(27、15年卒業)と松井珠理奈さん(21)の「W松井」に注目が集まるなか、必ずしもグループ内では目立つ存在ではなかった。そんな中でも2人は少しずつ知名度を上げ、18年6月の選抜総選挙では須田さんは2位、松村さんは17位にランクイン。松村さんはAKB48グループの中で最年長で、9月15日に卒業を発表したばかりだった。

 

   「ここで一発」では、中盤に、「だ~す~!(編注:須田さんのこと)あきらめないでよかったね」というせりふがある。松村さんは、この部分をアドリブで「だーすー、本当にだーすーと出会えて嬉しかったです!」に。須田さんは感極まってステージ上で松村さんと抱き合った。

   このハプニングに、須田さんは「ずるーい!」と声をあげる一方で、松村さんは

「こういう形で、(卒業を)発表した次の日に、まさか1位をいただけるなんて思ってなくて...正直ね、私たち2人って、あんまり最初は必要とされてなくて、メディアに出るたびにすごい叩かれて...」

としみじみ。

   2人は

「出るまでもすごく苦労したし、何だろうね、同期の中で出遅れちゃったな、ということとか、結構あったし、どんどん後輩に先を越されることも普通にあって、それでやっとね、ガツガツいってテレビに出たら...ね」(須田さん)
「ブスだの何だの...」(松村さん)

などと過去の苦労をふり返った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中