2024年 4月 19日 (金)

斎藤農相「圧力」で総裁選紛糾 安倍氏「党自体が毀損」石破氏「財務省セクハラと似てる」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「言っちゃったらどうなるか。もう、それこそ党内はめちゃくちゃでしょうよ」

   そこで収まらないのが石破氏だ。斎藤氏に事実関係を確認したかについては「聞きません」。その上で、「圧力」は実際にあったとの見方を示した。

「ただ、斎藤健さんという人は、作り話をするような人では絶対にない。それは、閣僚としてああいう場に立つわけですよ、ありもしないことを言うような、斎藤健という人では、まったくない。それは、彼がそう言うからには、そういうことはあったんでしょう」

   さらに、安倍氏が犯人捜しを求めたことや、「圧力」を軽視するかのような発言をしたことに反発を強めた。

「それじゃあ、『じゃあ誰なんだ』という話ですけれどね、これ、仕組みが財務省のセクハラ疑惑と似ている気がするんですよね。それは『名乗り出なさい』って言うのがね。被害者が名乗り出なさい、というのが。斎藤さんは、『誰』というのは言わないですよ。そこは彼の色んな配慮があったんだと思う。言っちゃったらどうなるか。もう、それこそ党内はめちゃくちゃでしょうよ」
「そういう(自民党から当選して活動している)人に対して、それは『風物詩のようなもの』だとか、『そういうことはよくある』とか、そうだとしても、そういうことがあるような自民党であってはならない。そういう自民党にしたくない。私はそう思います」

   対して安倍氏は、名前が出ないことの悪影響を強調した。

「名前を言われないたびに、色々な人が疑われていて、週刊誌から『あなたが言ったんだろう」』と言われている。非常に嫌なことになっているんですね。自民党の総裁選、私は最後の総裁選ですから、そんな総裁選にはしたくないんですよ」
「誰々がこう言った、と言えば、言われた人は、それは反論すればいいじゃないですか。私と言うよりも、我が党自体が棄損されると心配している」

   ただ、石破氏の強い反発に押されたのか、安倍氏は「辞表を書いてからやれ」という発言自体は否定せずに、「文脈」を重視する方向にトーンダウンした。

「(斎藤氏は)非常にまっすぐな人ですから、彼がそういうことでウソをついたとは思っていません。でも、どういう話の中であったか、という文脈を見なければいけませんし...」

   斎藤氏は9月18日の記者会見で、

「私が申し上げたことは金曜日の私の発言で尽きており、改めて追加をしたり改めて解釈をしたりする、そういうことはない」

と説明している。

(J-CASTニュース編集部 工藤博司)

1 2
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中