2024年 3月 19日 (火)

「クッパ姫」Twitterで大ブーム 非公式キャラ流行...任天堂「コメント控える」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   任天堂の「スーパーマリオ」シリーズに登場する敵キャラクター・クッパを女性化した「クッパ姫」という二次創作キャラが、ツイッター上で大ブームを巻き起こしている。

   話題の発端は2018年9月20日のツイート。それからわずか数日で、多くの人気漫画家がイラストを投稿したり、コスプレに挑戦する人が出たり、同人誌の販売イベントが企画されたりするなど、爆発的な勢いで人気が広がっているのだ。

  • ツイッターの画像検索結果。大量のイラストが投稿されている
    ツイッターの画像検索結果。大量のイラストが投稿されている
  • ツイッターの画像検索結果。大量のイラストが投稿されている

イラストは1400件以上

   本家のクッパは、トゲの生えた甲羅を背負い、頭に2本の鋭いツノを生やした、怪獣のような悪役キャラ。これを美少女キャラ風に「変身」させたのが、いま話題のクッパ姫だ。

   誕生のきっかけは、14日に発表された新作ゲーム「New スーパーマリオブラザーズ U デラックス」に登場するスーパークラウンというアイテムにある。

   任天堂の公式サイト上では、「キノピコ」というキャラがこのアイテムを被ると、ヒロインのピーチ姫と良く似た「キノピーチ」に変身できる、と説明している。こうした設定をヒントにして、ある海外のネットユーザーが20日(日本時間)、

「クッパがスーパークラウンを被って、美少女キャラのように変身した姿」

を描いたイラストをツイッターで公開。これが、日本のユーザーの間で「クッパ姫」と名付けられ、急速に注目を集めることになったのだ。

   実際、23日夕方頃から翌24日夜にかけて、ツイッター上での流行語を表す「トレンド」欄にはクッパ姫というワードが登場。ブームの発端となった海外ユーザーの投稿は、7万7000件以上のリツイート、17万3000件超の「いいね」を記録している(25日15時現在)。

   オリジナルのイラストを投稿する動きも盛んで、イラスト投稿サイト「Pixiv」には、23日から25日昼までのわずか2日半の間に、クッパ姫を描いた作品が1400件以上も投稿されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中