2018年 10月 23日 (火)

NHK、大谷手術で「あさイチ」中断 臨時ニュースに「大げさ」指摘

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   NHKが朝の人気情報番組「あさイチ」の放送を中断し、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手(24)の手術決定を臨時ニュースで伝えたことに、視聴者から疑問の声がネット上に相次ぐ騒ぎがあった。

   「わざわざ中断するような話なの?」「さすがに速報はいらんだろ」――。大谷選手の手術に関する速報がNHKで取り上げられるやいなや、ツイッターやネット掲示板に、こうした反応が次々と寄せられたのだ。

  • 大谷翔平選手(2017年撮影)
    大谷翔平選手(2017年撮影)

速報テロップも

   エンゼルスは2018年9月26日早朝(日本時間)、大谷選手が今シーズン終了後に、右ひじの靭帯を再建する「トミー・ジョン手術」を受けると発表。投手としての復帰までには、1年以上かかる見通しとも伝えている。

   この一報について、NHKは「あさイチ」放送中の8時19分、ニュース速報のテロップを流した。「大谷翔平選手、シーズン後右ひじ手術へ 投手としては復帰まで1年以上の見通し」という内容だ。

   速報テロップから10分後。スタジオの近江友里恵アナは「ここでニュースが入ってきましたので、いったん、ニュースセンターからニュースをお伝えします」と話し、ここで「あさイチ」の放送が中断したのだ。

   NHKではここから約2分30秒にわたって、大谷選手の手術決定を臨時ニュースとして報道。男性アナが「今シーズンの残りは打者として出場を続ける見通し」との情報を伝えたほか、投手としての活躍をまとめたハイライト映像まで流れた。

   こうした報道を受け、視聴者からはツイッターやネット掲示板に、

「えええええわざわざ中断するような話なの?」
「大谷翔平、肘の手術でニュース速報って大げさなような」
「大谷選手の肘手術はシーズン後のことなのにニュース速報で報道する内容なのだろうか?9時のニュースもあるのに」
「そんなに日本中へ今すぐ知らせなきゃならない事なのか?」

といった反応が続々と寄せられた。

NHKに取材すると...

   その後、再び「あさイチ」の放送が始まるも、朝9時のニュースコーナーでは、またもトップで大谷選手の手術決定を報道。その内容が、30分ほど前に流れた臨時ニュースとほぼ同じだったことから、ネット上には、

「さっき聞いた」
「さっきやったやんけ」

とのツッコミも出ていた。

   なおJ-CASTニュースが26日、NHK広報局に対し、今回の大谷選手の手術決定を臨時ニュースで扱う判断をした理由などについて取材で質問したところ、以下のような回答があった。

「『ニュース速報』は、NHKとして、視聴者に迅速かつ確実にお伝えすべきだと判断したニュースに関して行っています。また、視聴者の方が関心を持っている重要なニュースなども速報しています。
一方、命を守るために必要な防災・減災情報については、速報の基準を定め、ホームページなどでも公開しています」
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中