2018年 12月 14日 (金)
ただ今、J-CAST IDにログインしにくい状況が発生しており、ご迷惑をおかけしております。
現在、復旧に向けた作業を行っておりますので、ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

「貴乃花親方と協会、どっちが本当のことを...」 協会内部にも広がる疑心暗鬼

印刷
糖の吸収を抑えるサラシノール配合。トライアルが500円+税で

   貴乃花親方の退職問題で大きく揺れる日本相撲協会は2018年9月27日、東京・両国国技館で年寄総会を行った。総会に出席した関係者によると、会合の中で貴乃花親方の退職に関して協会側からの圧力があったのか、との質問が飛び、これに対して役員が「ないです」ときっぱり否定したという。貴乃花親方と協会の言い分に食い違いが見られ、いまだ真相が明かされていない中、ついに協会内からも疑問の声が噴出し出した。

   25日の会見で貴乃花親方が激白した協会による圧力。今年3月に貴ノ岩暴行事件に関して貴乃花親方が内閣府に告発状を提出したことに端を発し、ついには貴乃花親方の引退騒動にまで発展した。貴乃花親方は圧力をかけた自分について実名などの詳細を明かしておらず、一方の協会も圧力をかけた事実を真っ向から否定。両者の主張が食い違ったまま、現在に至っている。

  • 貴乃花親方(2018年9月25日撮影)
    貴乃花親方(2018年9月25日撮影)

協会内部にくすぶる協会への不信感

   協会は25日の芝田山広報部長(元横綱大乃国)以降、この日まで公の会見を開いていない。協会内でも26日まで親方衆に正式な説明はなく、この日の年寄総会で初めて経緯を説明したという。

   ある若手の親方は「貴乃花親方の退職に関して全く情報がなく、何が本当か分からない。役員はある程度知っているだろうけど、それが下まで降りてこない。だからテレビで見る情報しかない。貴乃花親方と協会のどっちが本当のことを言っているのか、みな判断がつかない状態ですね」と、多くの親方衆が疑心暗鬼となっていることを明かした。

   日大アメリカンフットボール部のタックル事件をはじめとし、女子レスリング、女子体操、日体大陸上部で起こったパワハラ問題などアマチュアスポーツ界で不祥事が続いている。記憶に新しい日大アメフト部のタックル事件では、責任を負うはずの日大理事長が会見を拒否し続けて雲隠れし、大いに世間の不評を買ったように、スポーツ界でもガバナンスが求められる中、依然として協会トップの八角理事長(元横綱北勝海)が公の場で会見を行っていない。

八角理事長は会見に出てくるか

   協会が大きな動きを見せない中、協会内部から疑問の声が上がる一方で、ファンからも疑問、不満の声が噴出している。

   貴乃花親方が退職の意向を表明して以来、日本相撲協会の公式ツイッターに協会を批判する書き込みが続出している。貴乃花親方が告白した内容を受け、「いじめ」や「パワハラ」との書き込みが殺到し、「相撲協会は真実を話せ」、「なぜ八角理事長が出てこないの」、「隠蔽体質の相撲協会さん」、「八角早く会見して、辞任してほしい」など、協会トップに対する批判も後を絶たない。

   この日行われた理事会に先立って貴乃花親方の代理人である石原修弁護士が協会を訪れ、貴乃花部屋に所属する10人の力士が千賀ノ浦部屋へ転籍するための書類を提出。午後1時から始まった理事会では、貴乃花親方の退職、弟子たちの転籍に関する決定事項はなかったという。

   10月1日の臨時理事会で貴乃花親方の去就と弟子たちの転籍に関する話し合いが行われる予定で、書類上の不備がなければ貴乃花親方の退職が正式に認められそうだ。現在のところ臨時理事会後に八角理事長が会見の場に姿を見せるのかは不明だが、一代年寄の退職を発表する会見に協会トップの姿がなかったとすれば、世間の目はどう判断するのだろうか。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中