2024年 3月 29日 (金)

「大阪潜伏」「東京高飛び」大ハズレ 警察・マスコミまんまと欺いた樋田淳也

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「えっ、山口県?!」――逮捕の一報に、驚きが広がった。

   2018年9月29日夜、樋田淳也容疑者が逃走49日目にして逮捕された。「地元で知人にかくまわれているのでは」「東京に脱出したのかも」――この1カ月半、さまざまな予測が、世間をにぎわせてきたが、見つかったのは山口県周南市だった。警察もマスコミも、まんまと裏をかかれた格好だ。

  • 懸命の捜査を続けた大阪府警だが…
    懸命の捜査を続けた大阪府警だが…
  • 懸命の捜査を続けた大阪府警だが…

「地元」にこだわった警察だが...

   大阪・富田林署から、樋田容疑者が逃走したのは8月12日のことだ。直後はひったくりなどを働きながら大阪周辺に出没したが、14日に防犯カメラがその姿を捉えたのを最後に、ぷっつりと消息を絶ってしまった。

   それでも警察は、容疑者が引き続き大阪周辺に潜伏している、との疑いを強く持っていた。樋田容疑者は大阪府松原市出身であり、潜むなら土地勘のある地元とにらんだのである。さらに逃走序盤、友人に助けを求める手紙を残したことも、「知人にかくまわれている」との見方を助長した。

   逃走から1カ月、9月12日付の毎日新聞(ウェブ版)記事では、この時点でも大阪府警が「知人らを頼って潜伏している可能性」を最有力視し、交友関係を中心に捜査していることが報じられている。

   だが、手掛かりは得られぬまま。そんな中で注目されたのが、東京などへの「高飛び」説である。25日の「ビビット」(TBS系)は、東京方面にも知人がいるという証言を取り上げ、大阪脱出の可能性を指摘した。捜査の行き詰まりとともに「高飛び」に触れるメディアは増え、「東北」(日刊ゲンダイ)、「新宿二丁目」(週刊実話)のような奇説も飛び出した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中