2024年 3月 29日 (金)

池坊保子「爽やかに第二の人生歩んでください」 貴乃花へのエール?どこか「冷たい」?

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大相撲の貴乃花親方が引退を決断したことに対し、元日本相撲協会評議員会議長で現在評議員の池坊保子氏が、「バイキング」(フジテレビ系)で「爽やかに第二の人生を歩んでください」などと「エール」を送った。

   しかし、池坊氏といえば元日馬富士暴行事件以来、貴乃花親方に対して厳しい態度を取ってきた人物。引退にあたっての言葉にはインターネット上で「優しい口調で喋ってるけど冷たい言い方」などと、冷ややかな声もあがった。

  • 貴乃花親方(2018年9月25日)
    貴乃花親方(2018年9月25日)
  • 貴乃花親方(2018年9月25日)

「圧力をかけるような方っていないもん」

   池坊氏が電話取材に応じた模様は2018年10月1日放送の「バイキング」で放送。貴乃花親方の引退表明に「びっくりしました。私たちは若貴の華麗で力強くてかわいくて清々しい横綱時代が心に残っていますし、貴乃花親方は相撲協会に残って相撲の発展に尽くしてこられたので」と驚いたという。

   貴乃花親方は、自身が出した協会に対する「告発状」の内容を事実無根と認めるよう、役員から圧力を受けた旨を明かしていたが、池坊氏は、

「圧力なんかないと思いますよ。私はすべて把握しているわけじゃないですけど、圧力をかけるような方っていないもん。いつ、誰から、どんな状況で(圧力を)かけられたのか、私はむしろ知りたいくらい」

と協会側からの圧力を完全に否定。評議員として「公平に見てそういうことがあったとは思いませんでした」とした。

   貴乃花親方は、引退にあたって届けの不備が協会から指摘され、正式に受理されていない。こうした状況には「大切なことですから、弁護士さんが書類の不備はないようになさっていただきたいと思います。ルールに則らないといけないんじゃないかしら。しきたりに最後は則られた方が、貴乃花関らしいわ」と、落ち度を指摘した。

   大相撲界を離れる意思が固い貴乃花親方。池坊氏は、

「力強く頑張っていた横綱のイメージがみんなの心の中にあると思います。堂々と胸を張って、爽やかに第二の人生を歩んでください」

と引き留める様子はなく送り出す言葉を述べていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中