2019年 11月 13日 (水)

ノーベル賞受賞・本庶佑特別教授は宇部高校の先輩 菅直人が祝福ツイート

印刷
人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   立憲民主党の菅直人元首相が2018年10月1日夜、ノーベル医学生理学賞を受賞した本庶佑・京大特別教授をツイッター上で祝福した。

   山口県宇部高校の先輩で、個人的にもよく知っている人だという。

  • 菅直人元首相のツイッターから
    菅直人元首相のツイッターから

「個人的にもよく知っている方です」

   菅元首相は「本庶佑さんがノーベル医学生理学賞を受賞された。おめでとうございます。本庶さんは私が高校1年生と2年生の時に学んだ山口県立宇部高校の先輩で、個人的にもよく知っている方です」と、本庶氏が自身と出身高校が同じであると公表。「数年前から今年こそ受賞されるのではないかと思っていましたが、今回受賞されて本当にうれしいニュースです」と、本庶氏の受賞を喜んだ。

   当該ツイートには「そりゃ嬉しいでしょう。菅さんも頑張って下さい」など、菅元首相の支持者からのリプライが寄せられている。

   菅元首相は山口県宇部市出身。高校2年生までは山口県立宇部高校で学び、3年生の時に東京に移住した。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中